2021-01-01から1年間の記事一覧

水資源を訪ねて:大島ダム

2021.9.7 愛知県東三河は風光明媚な観光や水資源の要素になる所が多い。田原市から151号線を坂登り新城市に入ると山々の風景に変わる。今の時期、山は青く夏景色だが10月に入ると紅葉が始まる。山奥は都会の慌ただしい雑踏から離れて風の音さえ聞こえる…

ダムシリーズ:宇連ダムを散策

2021.7.20 新豊根ダムの帰り道、宇連ダムに立ち寄ることにした。しかし片道1時間の距離である。山間部は曇りで時折雨とのこと。しかし帰路の途中であるならばと立ち寄ることにした。宇連ダムは飯田線三河川合駅から3km。国道151号線とほぼ交差した地点だ。…

ダムシリーズ:新豊根ダムを散策

2021.7.20 今回も休日を利用して愛知県奥三河豊根ダムを訪れました。愛知県は新城市を奥へ々と進んで行く。東栄町を超して国道151号線で豊根村方面へと行くはずだった。しかしナビがおかしい!あまりの曲がりの多さに何処かで外れた。15分か、異変に気付きナ…

夏の台風

夏の台風8号は関東の沖合で足踏みした状態だ。なかなか進路も決まらずに進まない。太平洋に大きな高気圧があって進路を阻んでいるのだそうな。でも徐々に進路を北にして今夜から明日未明に東北地方に上陸するそうだ。夏の台風と言えば雨台風と相場は決まっ…

天竜川佐久間ダムを散策

休日を利用して天竜川上流佐久間ダムを訪れました。このダムは昭和31年10月に完成しました。着工から10年はかかると言われていた工事をわずか3年間で完成させました。山間の秘境にこれほどのダムを日本人の土木技術は作り上げたのです。まさに猛スピ…

趣味の園芸:夏野菜は美味しいが作業はきつい!

夏野菜を作りましょう!家庭菜園は健康の源だ! だがしかし、 この時期夏の暑さと梅雨の雨で体調がくずれやすいから注意しよう。コントロールもしづらい。今日朝5時起きで草取りしましたが、あっという間に伸びてしまって困難です。 除草剤散布出来るところ…

姫様街道の散策

東海地方も入梅に入り雨天が続きます。5月19日休日と雨模様なので浜松市の氣賀関所と龍潭寺を訪れました。4年前NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台になった地です。再度訪れましたが今はひっそりとしています。氣賀の関所は浜松市北区役所の真ん…

ストップ地球温暖化

2021年5月17日の中日新聞の朝刊に搭載されていた記事は大変興味深いものであった。国産バイオマスだ。政府が目指す2050年の温室効果ガス排出量の実質ゼロに向け植物など生物資源を原料にしたバイオジェット燃料が航空業界の期待を集めている。植…

5月連休を振り返って

今年のゴールデンウィークは新型コロナ感染で散々だった。正月から5月までまとまった休日が無いことから連休には期待するものが大きい。しかも愛知県は今度も又非常事態宣言が31日まで延長となった。 活動範囲は制限され、不要不急の外出も制限され自宅に…

新居の関所を散策

休日を利用して汐見坂から浜名湖を訪れました。陽気な晴天に恵まれ本当に行楽日和です。汐見坂より眺める太平洋の海原は青く空も雲1つ有りません。目線は遠く水平線を望み空と海にすっと吸い込まれるようでした。 汐見坂を越えると浜名湖です。海へとつなが…

春の雨

先ほどから大粒の雨が降り出した。どんよりとした空は何時降るのかと思っていたら 降り出した。さほど寒くもないが室内にいるのが、うっとうしい。 喫茶店でも行って、お茶でも飲もうか。軽い音楽でも聴きながら本でも読もうか。 それなら、何処か景色の良い…

長篠城の見学

休日を利用して東三河古戦場の長篠城を訪れました。長篠の戦いは歴史上最も知られるところです。私も中学生の頃飯田線に乗って訪れています。 その頃、黒澤明監督、三船敏郎主演の「風林火山」という映画がありました。先輩友人と豊橋市駅前にあった丸物ビル…

寅さんと生きた時代

昨日まで、汗ばむ陽気も今朝から寒くなってきた。この前の寒波程では無いにしても 風がしみる。往年の映画「フーテンの寅さん」夏冬関係なく同じ衣装で演じてました。 今なら、冬の港町で肩をすぼめたシーンを思い出します。 きっと撮影もつらかったと思いま…

今日は聖バレンタインデー

庭の沈丁花が香り出しました。2月 ある時は凍りつくほどの厳寒を思い、また3月の温暖な日は喜びにあふれ、あるいは時によって変わる日々のうつろさに時を過ごしています。 聖バレンタインデーはそんな季節の中のいたずらな1日でしょうか? あまいチョコレ…

坂道

ビスタ姫島開発は坂に面しています。遠くに三河湾、姫島が見えます。 午前中は、雨でしたが午後は晴れです。次第に風が強くなりました。この時期 何故か暦を見ます。日の出が何時だとか日の入りが何時だとか。 春は、もうすぐです。そうしたらこの歌思い出し…

寒いとき一番は何でしょう

寒いとき一番は何でしょう?私はお酒でしょうね!それもウヰスキーです。 冬の寒波の厳しい夜は、ぐい飲みにストレートで一気にやる。 体がほんのり温かくなる。気持ちも緩くなる。 その後は、熱燗だ! 湯豆腐かおでんがおかずで、やるのが最高だ。まさに至…

どうしたら良くなる冬の肌

気温が冷える秋口11月から3月下旬にかけてどうも肌が荒れる。夏場の野菜作りにはたいして気にならないのだが、冬は水にでも荒れてしまう。 定休日は、たいてい野菜や果樹の手入ればかりだが冬は指がバチバチに割れて痛い。手袋もしているのだが細かい所は…

世界はどう変わる?

1月20日アメリカ大統領に米民主党のジョー・バイデン氏が連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第46代大統領に就任した。演説で「すべての国民を団結させることに全霊をささげる」と誓った。 就任直後トランプ氏が否定した地球温暖化対策の国際的枠組み…

梅の花が咲きました。

1年で一番寒い1月梅の花が咲きました。この2,3日は暖かい日が続いたので咲いたのか1輪ぽつりと開きました。寒入りからそろそろ節分も近い。 今年の節分は2月2日だそうな。地球自転の微妙なずれで124年に一度一日早まるとのこと。情報源はやはり女…

奥能登へ

北陸へはちょくちょく来ているが奥能登まで足を伸ばしたことは無かった。輪島の朝市の風景を一度見たかったのだ。いつも2月頃雪に覆われているか天候が荒れて近づけないのが常だった。 年の瀬の12月6日、7日は好天気で風も無く素晴らしい行楽日和だった…