2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田原市片西地区名所「オープンガーデン花空間」

小雪が舞う肌寒い中、ビスタ姫島開発のお店の前にあるオープンガーデン花空間を訪問しました。ここは蔵王山の裾野の個人所有の土地や、雑木林を切り開いて花木や草花などの植物を集めて一般公開のガーデニングがあります。四季折々の草花や、多種品種のハー…

ビスタ姫島開発の不動産情報誌2月号発送しました。

ビスタ姫島開発の不動産情報誌2月号発送しました。今月は年始休暇から、中盤では風邪から大変な月でしたが、なんとか無事情報誌発送にこぎつけました。早く皆様の手元に届くようお祈りいたしております。

今日は大寒です

冬の最中にめずらしく、雨の日が続きました。今日は暦の上の大寒です。北海道、東北や中部地方でも山岳地帯では雪だろう。しかしこの渥美半島は本当に暖かな雨が降りました。 雨は野菜や樹木に活力を与えぐんぐん成長を促します。 温暖化のせいだろう。この…

 季節はめぐるよ

中国の黄河文明から人々の生活は河川との関わりが大きいです。特に稲作文明が中国や朝鮮半島から渡来してから概ね農耕による生活基盤が出来上がりました。特に日本古来の暦もこうした太陰暦に大きく関わっています。 したがって1年をとおして季節ごとに節目…

もう2月の雨か

久しぶりの雨、本当に野菜に活力を与えてくれます。 そして、そろそろ春一番も吹く頃だぞ〜い! ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね! 又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます

子供のころ田原の海では、海苔が採れました。

朝晩本当によく冷えます。今時分が年中で一番寒い時でしょうね。しかし段々と日差しの光が強くなってきました。僅かですが日没が伸びています。私のお店からは田原港の海の様子が見えます。この季節は海が荒れて毎日、白波が立っています。強い西風が吹き荒…

 まだまだお正月の気分ですよ

先日6日、名古屋の帰り、電車の中で偶然衆議院議員のM氏と隣同士になり世間話しに花が咲きました。昔なら新幹線のグリーン席で秘書に囲まれて雲の上の人でしたが、この時は、とても気軽に話が出来て有意義でした。昔なら我々庶民が対等に会話出来るなんて想…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。ちょっとわずかに曇っていたので元旦の日の出は拝められなかったが朝から氏神様や新年の年始に回りました。 あわただしい年の暮れと違って穏やかな年始となりました。ことしこそゆっくり、のんびりやりたいです。 一年…