R6.3月 果樹の手入れ

R6.3月 果樹の手入れ3月上旬に果樹の根元に寒肥をすき込みました。丈夫な葉と果樹が実ってくれる事を祈ってます。施肥果樹:みかん(温州、ハッサク、甘夏他) 柿 梨 棗 シュガープルーン ジューンベリー #たはら暮らし#寒 肥#暮らしの歳時記 シュガープル…

山 桜

R6.3.17山 桜田原市片浜町内の山中では山桜が開花していました。今日は彼岸入り。丁度去年も同じ頃開花していました。後数日もすれば、ソメイヨシノも開花するでしょう。今夜は花見酒がいいですね。#たはら暮らし#彼岸入り#山桜の開花 雑木の中から開花する…

R6.2果樹園の剪定

柿や梨の徒長枝剪定を行いました。3月もう花芽が芽吹いてます。#たはら暮らし#果樹の剪定#暮らしの歳時記 梨枝の剪定前 梨枝の剪定前 梨枝の剪定前 剪定後 剪定後 剪定後 柿の木剪定前 柿の剪定後

R6.3.12田原港の夜景 夕方まで雨模様でしたので、夜歩きしました。貨物船が停泊して荷下ろしをしているようです。明かりに誘われて撮影しました。 田原港の夜景

春の草花

R6.3.7ヒヤシンス開花事務所の花壇に今年もヒヤシンスが咲きました。可愛らしいので一輪事務所に飾りました。でも香りが強く一輪で部屋中薫ります。 事務所内は強烈な甘い香りで満たされます。 毎年事務所の花壇に咲いてくれます。株も増えています。

R6.3.2春の家庭菜園

先日植え付けた春ジャガイモの芽がポツリポツリと出始めました。朝寒かったけれどマルチを張っていたので覗いて見ました。まだまだちっちゃくてかわいいです! 早朝ちょっと寒かったけれどマルチを張っているので覗いて見ました。 まだまだ、ちっちゃくて可愛…

R6.2.27豊川稲荷参拝

豊川稲荷を参拝しました。 やはり商売繁盛祈願、開運祈願 でしょう! 大鳥居から本殿へ 境内の様子 本殿でお参りする。

R6.2.20宅建マールク会旅行

宅建マールク会恒例の視察と会員相互の親睦をかねて日帰り旅行を企画しました。今回は人気の高い京都日帰り旅行を催行しました。雨が心配でしたが、この日は曇り程度で目的地を見学出来ました。今年の大河ドラマ「光る君へ」もあり歴史を巡る旅には参加者も…

R6.2.17東京駅八重洲北口にて

R6.2.17東京駅八重洲北口にて久し振りに東京駅八重洲北口で友人と歓談しました。コロナのせいで5~6年も合っていなかったので話も弾みました。勿論少々アルコールも入り益々盛り上がりました。 東京駅周辺の飲食街 今回盛り上がったお店 お店には色んなお…

じゃがいもの植え付け

休日を利用して家庭菜園にジャガイモを植え付けました。去年梅雨でほとんど溶けてしまったのでちょっと早めですが、やりました。4kgは多いかなと思いましたがやはり多くて小ぶりのいもははじきましたが、なんかもったいないので迷いましたがいつも角地で…

大井川鉄道の見学

日帰りのツアーで東海道大井川沿いに走る蒸気機関車SLを見学コースが有りましたので見に行きました。あいにくの雨模様になりましたが2月なので肌寒いけどしっとりとして草木も芽吹いて早春の感じです。新金谷駅で乗車ですが駅周辺は、石炭が燃焼するスモッ…

柿の木の剪定

梨の剪定に伴いほぼ同時期に採れる果樹の木ですからいつも一緒に剪定します。 3年前大木だったので大きく剪定し脇から出た枝の剪定を行います。 反対側からの形です。枝の付け根に虫が巣を作ってしまいました。 大まかに枝を落としました。 反対側からの形…

梨の剪定

家庭梨園の剪定時期が来ました。今年は暖冬ですので花芽が早いかも知れませんので 1月中に終わらせました。 梨の剪定前 梨の剪定前 梨の剪定前 梨の剪定前 完了 完了 完了 大まかな剪定は終わりましたが微調整をしなければいけません!

R5.12.14岡山県津山市の城東界隈を訪れました。今は鶴山公園となってる津山城を訪れたのですがあの城壁の石垣を見て遠慮して町屋の並ぶ城東重要伝統的建造物群保存地区を散策する事にしました。ここは京都から出雲につながる出雲街道です。ここ津山城は織田…

我が家の秋

年末にかけて我が家の庭の手入れをしました。毎年行うのですが今年は暖かくてやりやすかったです。休日毎にやり、最後に松の剪定をやりました。 剪定前の松 剪定後の松 暖冬かと思いましたが昨日の冷え込みで庭のモミジも真っ赤になりました。 紅葉したモミジ

紅葉の京都へR5.11.28 妙心寺大法院へ この時期恒例になっています古都めぐり。暖冬のためモミジの色づきが遅いと言われていたので11月も遅くなって訪れました。今回は妙心寺大法院のお庭です。大法院は客殿を囲むように広がる庭と茶室に接する茶庭です。…

白谷海水浴場へR5.8.12PM2:00~ 台風7号が心配だったがあまりにも暑かったので海水浴へ行きました。盆休みに入ったけど台風7号の影響で人並みは、ちょっと少なめかしら。波は穏やかで水温も高くとても気持ち良かった。海に入るとたいてい沖に流されるよう…

7月の梨園

7月の梨園 朝9時、もう30度を超える猛暑だ。しかし園内は木陰でとても涼しい。今日は無風状態なのに梨が落下しているのだ。原因は何なのだろう?7月初めにあまりにも雑草が多かったので除草剤を撒いた。それが原因か?確かに除草剤散布前は落下は無かっ…

四万十川にて

楽しかった旅の想い出四万十川は、一度訪れたかった。イメージはゆったりとした川を連想していたがまさにその通りだ。四国内で最長の川である。柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれているらしい。 四万十川には支流も含めて47の沈下橋が…

 果樹園も満開

狭いながらも家庭果樹園の梨も満開となりました。これから実が熟し収穫するまでには半年間色んな作業に追われます。しかし今は花も見頃の満開!散り行く春の夜に、せめて一献の花見酒など 満開とな梨園梨園 今年も一杯花を咲かせてくれました。桜の花に似て…

トキワマンサクが満開

四万十川の畔で一本のマンサクの出会いました。あまりに綺麗だったので撮影。 トキワマンサク 近くには同じ木はありません。しかも大木です。あまりにも見事な真紅の花弁。思わず写真を撮りました。 トキワマンサク 春爛漫ですね。

伊予下灘駅

老人クラブ役員も3月末で退任です。バスツアーでのんびりと思い温泉旅行に行きました。ツアーはいろんな所に連れて行ってくれるので楽しみです。話は前後してしまいますが道後温泉の前に伊予の下灘駅へ行きました。 この駅は海に一番近いということで有名に…

金刀毘羅宮へ

旅のコースの中でここだけは避けたいと思ってましたがツアーのコースで2時間もバスの中は許されませんからしぶしぶ階段を登りました。先夜の酒盛りで体がなまって足が上がりません。わずかに登っただけで汗が吹き出します。午前中雨でしたが丁度やんで、ど…

道後温泉

道後温泉に行ってきました。道後温泉は、日本三古湯だそうです。本館は今改修工事でなかなか入れないので近くのホテルに泊まりましたが、お湯はなんか自分に合いますね。何度も温泉に浸かってきました。暖まって、浴衣姿で町中に出て賑やかなアーケードを散…

万博記念公園を訪れて

かつて日本が高度成長期に大賑わいさせた大阪万国博覧会のパピリオンは今は静かな記念公園として残されています。大阪府吹田市千里万博公園を訪れました。 もう遠くからそれと解る太陽の塔は、芸術家の岡本太郎がデザインし、1970年に開催された日本万国博覧…

宅建マールク会 京都視察旅行

時が前後してしまいましたが、京都酒蔵の黄桜酒造のほぼ隣が寺田屋の旅館です。幕末の血なまぐさい事件があった旅籠です。何故か坂本龍馬が祀られていますがそれほど歴史に残る人物だったのでしょう!酒の買出しに気を取られ余り詳しくは見なかったが写真だ…

2/21-22東三河宅建マールク会で京都の視察旅行に行ってきました。道中黄桜酒造で昼食と買い物です。熱燗には、黄桜がおいしいです。しかし風邪ひいたみたい。さぶいので熱燗です。鼻水が止まりません!…アレルギー症状の鼻炎でした。(耳鼻科で)

びっくりな大根

ものすごい形のダイコンが採れました。一本なんです!?#たはら暮らし#家庭菜園の野菜

びっくりな大根

ものすごい形のダイコンが採れました。一本なんです!?#たはら暮らし#家庭菜園の野菜

新年明けましておめでとうございます。

正月早々バイクで渥美半島を走りました。風は和らいでいましたが、やはり顔にあたる風は本当に冷たくて、痛いです。それに手足がつってしまいました。暫くして、赤羽根漁港に着くとお目当ての漁船のぼり旗がはためいていました。とても清々しく正月気分にな…