2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の園芸:夏野菜は美味しいが作業はきつい!

夏野菜を作りましょう!家庭菜園は健康の源だ! だがしかし、 この時期夏の暑さと梅雨の雨で体調がくずれやすいから注意しよう。コントロールもしづらい。今日朝5時起きで草取りしましたが、あっという間に伸びてしまって困難です。 除草剤散布出来るところ…

姫様街道の散策

東海地方も入梅に入り雨天が続きます。5月19日休日と雨模様なので浜松市の氣賀関所と龍潭寺を訪れました。4年前NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台になった地です。再度訪れましたが今はひっそりとしています。氣賀の関所は浜松市北区役所の真ん…

ストップ地球温暖化

2021年5月17日の中日新聞の朝刊に搭載されていた記事は大変興味深いものであった。国産バイオマスだ。政府が目指す2050年の温室効果ガス排出量の実質ゼロに向け植物など生物資源を原料にしたバイオジェット燃料が航空業界の期待を集めている。植…

5月連休を振り返って

今年のゴールデンウィークは新型コロナ感染で散々だった。正月から5月までまとまった休日が無いことから連休には期待するものが大きい。しかも愛知県は今度も又非常事態宣言が31日まで延長となった。 活動範囲は制限され、不要不急の外出も制限され自宅に…