2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンオリンピック開催される!日本選手の活躍を期待します!

7月24日恒例の御嶽山へ行きました。東名高速豊田JTC東海環状〜中央道の土岐、中津川を降りて19号の一本道を上っていくコースです。田の原社務所より上り御嶽神社遙拝所で参拝をしました。そして清滝に寄り、帰りは信州そばの昼食そして、昼神温泉で、温…

夏の思い出

暑い真夏の昼下がりだ。とにかくあつい!暑いが眠くもある。こんな日は冷たいビールでも飲んでお昼寝が一番だろう。土用と聞くだけで暑いのだ。しかし今年は少し優越感がある。それはゴーヤのカーテンが見事に日差しを覆ってくれるからだ。これだけ覆う成長…

夏は暑いに決まっている!されど、勤労意欲が失せるぞ!

今日は晴天、晴れれば晴れたで、うだるような暑さだ!隣の猫を見よ!犬だってあの毛皮で覆われている。この、暑さだ!海や川に連れてって水の中に放り込んでやろう!始めは拒んでいてもすぐに、気持ちよさに慣れるに決まっている。昔、猫を水バケツの中でシ…

 家庭菜園はどこよりも高い!いや専業農家は、どうなんだろう?

先日6月19日の台風より農作物から緑のカーテンゴーヤの蔓にかなり被害が出ました。日一日と楽しみに育てたつもりでも、台風の被害には勝てません。即日潮を水洗いして、間をおいて消毒しても元通りにはなかなか戻りません。最近やっと植物に精が出てきた…