2014-01-01から1年間の記事一覧

明日は衆議院議員の選挙だ!

明日は衆議院議員の選挙日です。年末の慌ただしい師走月に、又寒い中選挙運動も大変です。しかし、だからといっていい加減であったり、選挙に行かなかったりでは、いけません。きちっと考えをもって、どの人に投票しようと考えなくてはこの国の政治は定まり…

 紅葉が一段と赤くなりました。

年の暮れシーズン真っ盛りです。朝晩冷え込んでくると、鍋料理が恋しくなります。熱燗できゅっと一杯なんていいじゃないですか。それにしても、11月は忘年会が多いですね。週末居酒屋さんはいつも満席です。中には、立ち飲みしないと場所がない場合もありま…

山道を散策しよう!

今日は雨。時節柄もっと気温が下がると思っていたら意外と暖かです。毎日店の廻りのお掃除をするのですが、落ち葉が一段と降っています。昔ならそれでたき火をして、焼き芋を食べたです。今は煙や飛び火の問題でたやすくできなくなりました。 子供の頃、蔵王…

水素燃料に期待する!

今日の中日新聞の一面に『温室ガス今世紀末ゼロに』とあります。今世界各地での異常気象や気候変動は18世紀から19世紀の産業革命より人類100年において二酸化炭素量は急激に伸び深刻な状況にあると言えます。昨今のスーパー台風や異常潮位、干ばつ、…

秋の日は短し!

夕べのこと、羽田空港に着いた男性にエボラ出血熱の感染の疑いがあると、ニュース9で報道された。まだ日本では感染されていない未知の伝染病ゆえに、危機感の想像がわっとわいた。 もしこれに感染していれば、人口密度の高いこの国は、どんどん拡大するのは…

天高く馬肥ゆる秋

先日、友人から『おでん』『キャンディ』などと変なメールが届きました。分からないから、何のこと?と返信したら、どうも電話が、ほしかったみたいです。でも話は全然別の話題でつながって、一体何の話がしたかったのか未だに分からないのです。こちらとし…

春のバラまつりへ

6/4岐阜県可児市の花フェスタ記念公園の「春のバラまつり」を見学してきました。ここは世界最大級のバラ園で、約7000品種3万株があるそうです。いろとりどりと芳香性に包まれたバラ園内は、平日にもかかわらず多くの人で賑わっています。私もバラフ…

夏は来ぬ!

1年で一番気候がよく気温もほどほど日照時間も一番長いと夏野菜の栽培には最高です!狭い土地にあれもこれもと植えて雑草の生える隙間も無しです。今年もヘチマを植えました。日よけのカーテンです。去年実行済みなので、今年も植えました。 年のせいか最近…

夏野菜はいいぞ!

ゴールデンウィーク過ぎてしまえばため息ばかり!などと川柳風ですがあの恒例の高速道路のUターンラッシュの映像は一般庶民の顰蹙を買いますよ。せっかくの古里への帰省も疲れるだけを連想しますね。子供達やお孫さんが来て楽しい休暇を楽しんでいたのに、明…

ゴールデンウィークには家庭菜園

ゴールデンウィークまであとわずかとなりました。昨年はゴーヤの代わりにヘチマを植えました。けっこう夏の日差しを遮ってくれました。今年は何にしょうかと思ってます。ゴーヤと胡瓜など混ぜてもいけるかな? でも胡瓜は早く蔓枯れするからゴーヤだけのほう…

 浜松城に歴史を思う

所用で9日浜松市に立ち寄りました。桜はだいぶ散ってしまいましたが八重桜が満開となっています。浜松市役所の小高い頂きに浜松城の本丸がそびえ立っています。お城まで登ると浜松市がパノラマのように展望出来ます。涼しい風がそよそよと汗ばんだ体をひん…

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし (在原業平)

豊橋向山公園と滝頭公園の桜を見てきました。 4月1日晴天に恵まれた昼下がり豊橋向山公園に桜を見に行きました。ほぼ満開でした。けっこうな人盛りです。次に田原市の滝頭公園です。滝頭不動の参道です。更に10分ほど登ると滝が落ちています。閑静であり凜と…

豊川高校の勝利はすごいぞ!

ここのところ気温が一気に上昇し桜も順調に開花している。しかし、夕べからけっこう強い雨が午前中まで降っていた。そして午後から晴れてはきたが、強風に変わった。桜はまだまだ大丈夫だが、体が吹き飛ばされそうである。今年は春の嵐が幾度も吹き荒れそう…

豊川高校の勝利に今日は持ちきりだった。

昨日の甲子園第三試合、豊川対日本文理高校の試合は近年に無い劇的な展開となった。特に守りのはずが、攻撃的な守備であったと新聞には紹介されていた。なるほど試合途中時折見ていたが守りには無駄がないと見えた。とても高校生には見えなかった。8〜9回…

渥美のうみひねもすのたりのたりかな

春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる −枕草子 ふらっと渥美の海岸道路を行くと江比間の港では水面に漁船がいっぱい漁をしていました。昨日に比べれば今日は本当に暖かい。 白谷の海岸では、ハングライダー…

春を告げる「おたがまつり」

今日は、田原市六連町(渥美線「豊島駅」から歩いて30分くらい)にある長仙寺の「おたがまつり」である。このお祭りが過ぎれば、もう寒い日は無いと言われている。境内には行商が所狭しと並んでいる。子供づれの家族もお参りにくる。この時期植木市もあり、庭…

春の雨

朝、庭先の沈丁花の香りがした。昨夜からの雨音が時折強く聞こえた。春は三寒四温で暖かかったり寒かったり、しかし天気予報とは裏腹に雨が降る。雨が嫌いな訳ではないが、予定は大幅に狂うのだ。菜種梅雨とも言うのだろうが、梅雨を思わせる。 3月は桃の節…

夢はソチへ!

今、ソチオリンピックが世界の期待を集めています。あのアスリートたちも全力で世界の壁にぶち当たっていることでしょう。冬期オリンピックは、寒さも半端じゃないと思いますが選手たちのスーツはなんと薄着でしょう。でもちっとも寒そうじゃない。汗すらか…

今日の渥美半島は晴天です。

このところ氷点下の朝の気温に朝のスタートがにぶっています。特に昨日9日は過去13年ぶりの降雪でした。幸い田原はみぞれ交じりのあめが終日ふってましたが....。 ソチオリンピック開会式深夜見ていた人は、起きれなかったかもしれないが、これだけ寒いと…

朝から濃霧です

田原市の朝の様子です。 ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね! 又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます

もう2月です。

今日は朝から雨模様。しかし暖かい。公園の紅梅も開花しました。これから早春の花々が開花してゆくでしょう。そして明日3日は節分、4日は立春と続きます。でも油断していると寒波が襲いかかって再び真冬へ逆戻りします。薄着になったり厚着になったり大変…

一足早い春のおとずれ−菜の花まつり

ここ常春の渥美半島はけっこう海風が吹きますが今日のように凪いだ日は本当に暖かく春の訪れを感じます。太平洋のきらきらと光る海原や三河湾の島々は本当に見栄えがあるでしょう! 潮騒と椿の花咲く街道は凜とした寒さもありますが菜の花と温暖な旅を是非ど…