秋の日は短し!

 夕べのこと、羽田空港に着いた男性にエボラ出血熱の感染の疑いがあると、ニュース9で報道された。まだ日本では感染されていない未知の伝染病ゆえに、危機感の想像がわっとわいた。
もしこれに感染していれば、人口密度の高いこの国は、どんどん拡大するのは、時間の問題になってしまう。これから冬の季節だ。インフルエンザのワクチンは汎用的に使われいるが、実際にはどれくらい効果があるのかわからない。今の時点でその何万倍かのあるエボラヴィールスに対応できるワクチンは無いのだから、大変である。男性も感染の疑いを告知したから、水際で対応できたのだが、そうでなかったら確実に非常事態宣言となるであろう!本当に怖い話だ!
 そして、北海道の旭川では、初雪が降っている。どうも寒いはずだ!シベリアの寒気団がどんどん南下しているのだ。
 でも寒いばかりではないぞ!秋はいろんなイベントや忘年会やクリスマスまであるのだから、この時期人に会うのが恋しくもなるのだね。
 晩酌、やりすぎないようにです!


ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね!
又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます