2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渥美半島の夢

暑い夏は、海へ山へ出かけよう!渥美半島の海水浴場はどこも水がきれいです。概ね7月中旬が海開きになります。海水浴場は遠くの景色を眺められてとても良いです。 ただ、名古屋の方面からだと遠いですね。いっそ知多半島と伊良湖を結んで橋が出来れば良いで…

梅雨の晴れ間

昨日は一日中雨で寒かった。今日は、太陽が見えた瞬間から30度以上の気温となった。湿気があるからじめじめして、すっきりしない。 ウトウトしてすっきりしないのでサイダーでのどを潤した。じゅわっとのどにきて爽やかになった。 それから近場をウオーキン…

もう夏至ですか!

もう少しで夏至です。日照時間が一年で一番長いです。これから盛夏と言うに日照時間は、減少してゆくなんて、極端に言えばもう冬に向かっているのです。 草花も、秋の装いとなってゆくのですね!。

 猫は可愛い!

ペットブームは史上空前だ。夕方になると可愛らしい犬の散歩が多く見られる。昔のように雑種のペットをあまり見かけなくなった。ペットショップでは相当な値段で取引されているから、財産である。餌から身につける物まで人間の子供を可愛がるのと同じである…

窓を開けて季節を楽しむ!

もう20年くらい昔の話である。当時ミサワホームの代表社長三沢千代治氏の講演会を聞きに行ったことがある。その講演の中で特に印象に残ったお話は、「家を建てるなら夏を旨とせよ。」そのお言葉に、私はかなりの感銘を受けました。それは、日本の酷暑を快…