2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の前ぶれ

一昨日未明の雨は、久しぶりの恵みの強雨だった。久しく降らなかったが乗用車も外に出しておいたらきれいに洗車してくれた。農家はどうだろうか。雨らしいあめもなく乾燥していたので、野菜の命をつなぐ雨だったに違いない。 私も、連休を利用して家庭菜園の…

こどもの日

若葉がさわやかな蔵王山ドライブウエーをスクーターでのろのろと駆け上がりました。行く道々には、山藤や山ツツジが咲いていました。 蔵王山ドライブウエーに垂れ下がる山藤 新緑の間から薄紫色の山藤 行く道々にかわいらしく咲く山ツツジ 大型連休でも近場…

今日は憲法記念日

今日は日めくりが祝・祭日マークである。大いばりで休めそうな日であるが....?

夏も近づく八十八夜

ご存じ童謡・唱歌「茶摘み」です。私たちの子供の頃小学校(北部小学校)の思い出で、だいぶ記憶が定かで無いが4,5,6年生の高学年生には野外活動で茶摘みがありました。ちょうど蔵王山(田原市)の麓に小学校の茶畑があり、今時期になると(父兄も参加…

メーデー

今日はメーデー。カレンダーでは通常出勤日である。ゴールデンウィークと言っても、外は作業車がいっぱい走っている。なんか変ですね。カレンダーどうりの会社でどんと休みもあれば、ほとんど休みのない会社もあるし、むしろこの連休中に集中して、仕事や作…