2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 早春の小雨の中で

今日は本当に恵みの雨となった。先週ジャガイモとタマネギの苗をたくさん植えたから、いっぺんお湿りが欲しかったのだ!昨夜から今日まあまあの雨量だから、ほっと一安心!なにせ豊川用水や、水道水よりうんと栄養があるのだ。それも長時間じっくり降るから…

 早春は、少し寒くても出かけよう!

一昨日は関東で、春一番が吹いたそうな...それでもって花粉も最高に飛散したそうな。昨日は晴天に恵まれた土曜日。気温も17度まで上がった。花粉が大量に飛散したと言っても花粉が見える訳じゃないから、つい油断してしまう。渥美では早春を告げる木はや…

新入学、応援キャンペイン実施中!

大学、短大、専門学校の新入学おめでとうございま〜す!当店ではこの期間に合わせて新入学応援キャンペインを実施しております。クイズにお答えするだけで、電動自転車、図書券、ギフト券等等々が盛りたくさん当たりま〜す!是非ご来店下さいませ!期間2011.…

 自分で野菜を作ろう!

2月の雨期になろうとしています。これからは一雨ごと暖かくなるでしょう!車で走ってると菜の花畑が目に付くようになりました。今は、年度末で慌ただしいですね。農家では田を耕しこれから水を引く準備にかかっています。春はもうすぐそこです!そして今日…

常春の渥美はいいぞ!

義理でもチョコ下せい!

明日は、甘い、甘〜いチョコレートの日だったんですねぇ!

 早くも「ブンブン」とバイクの季節ですねぇ〜!

今日は日曜日、岡崎からお客様来てくれました!そう言えば昨日も岡崎から、別のお客様来てくれたんだっけ!三河湾の海は、とても明るくきらきらと輝き、日差しもずいぶんと長くなりました!潮騒と椿の薫る渥美半島はもう春が一足先にやって来たようです。い…

 暇じゃないぞ〜!

今日は朝から友人が詰めかけ、いつもながら喫茶店です。あさ9:00頃からお茶を飲み世間話に花が咲く。今日も店内はコーヒーの香がほど良く漂っています。仕事してるのか暇をつぶし合っているのか分からんが、それはそれで楽しい一時だ。娘さんが嫁ぐ話から政…

 渥美半島も「雪国」になりました!

そして今日朝から雪になった。お昼過ぎまで降っていたが、小雨に変わってあたりの雪を溶かしている。やはりこの前の雪とは違う!湿気まじりの雪だろう!今は受験シーズンだろうな。私が金沢に受験に行ったときも、雪だった。その頃は、旅行気分ではなかった…

 春一番はいつだろう

日本の1月から3月末までは、なんでこんなに忙しいのだろう?大晦日が終わって正月過ぎたら、官公庁や学校の行事、年度末の行政、人事異動、入学試験、卒業式、陽気な暴走族のツーリング、だがしかし確実に暖かくなっている。時折寒波は来るものの日差しは…

花粉の季節に

今年の花粉はひどく飛散するらしい!この季節風邪なのか、インフルエンザなのか花粉症なのか分からない。外に出たらマスクした方がいい。かえったら衣服をはたいて部屋にまき散らさないこと。うがいは、こまめにしたほうがいい。本当に憂鬱な季節だこと。田…