2024-01-01から1年間の記事一覧

R6.4.27穏やかな田原港

天気は曇り空。時折小雨の日になりました。それでも釣り人が竿を垂らしています。田原港は穏やかです。いつも夕方歩いてきます。さあ帰って晩酌やりましょう。#たはら暮らし#小雨の日#田原港 波も穏やかな海です!

R6.4.7家庭果樹園の花々

R6.4.7家庭果樹園の花々ジューンベリー、シュガープルーンが満開になりました。両方とも自家受粉の果樹なのですがシュガープルーンの結実は難しそうです。今年ダメで来年もダメなら諦めます。だから今年からしっかりと結実して欲しいです。#たはら暮らし#果…

R6.4.17にらの花

山野草のようです。 庭に咲いていました。星形でちっちゃくて可愛い花です。#たはら暮らし#にらの花#暮らしの歳時記

R6.4.7柿の接ぎ木

柿の接ぎ木を行いました。柿の接ぎ木は専門家によれば秋と春に適しているとのことで丁度今頃が良いそうです。秋にしたのだけれど失敗しまして枝ごと枯れてしまいました。今度は専門家にご伝授していただきやってみました。接ぎ木は必ずしも同じ品種でなくと…

R6.4.7家庭梨園の開花

R6.4.7家庭梨園の開花家庭梨園が満開になりました。丁度ソメイヨシノと同時期でしたので花見が出来ました。 桜によく似ています。 梨園では良い香りがします。ミツバチも飛んできます。 アップにしたらちょっと恥ずかしいかも?

R6.3.26秩父宮記念公園のしだれ桜

R6.3.26秩父宮記念公園のしだれ桜当日は、あいにくの雨模様でした。最近遠くに出かけるときはいつも雨模様になってしまいます。この日もあいにくでしたが樹齢130年の枝垂れ桜があるというので見たくて出かけました。場所は御殿場市内の秩父宮記念公園です…

 R6.3月 果樹の手入れ

R6.3月 果樹の手入れ3月上旬に果樹の根元に寒肥をすき込みました。丈夫な葉と果樹が実ってくれる事を祈ってます。施肥果樹:みかん(温州、ハッサク、甘夏他) 柿 梨 棗 シュガープルーン ジューンベリー #たはら暮らし#寒 肥#暮らしの歳時記 シュガープル…

山 桜

R6.3.17山 桜田原市片浜町内の山中では山桜が開花していました。今日は彼岸入り。丁度去年も同じ頃開花していました。後数日もすれば、ソメイヨシノも開花するでしょう。今夜は花見酒がいいですね。#たはら暮らし#彼岸入り#山桜の開花 雑木の中から開花する…

R6.2果樹園の剪定

柿や梨の徒長枝剪定を行いました。3月もう花芽が芽吹いてます。#たはら暮らし#果樹の剪定#暮らしの歳時記 梨枝の剪定前 梨枝の剪定前 梨枝の剪定前 剪定後 剪定後 剪定後 柿の木剪定前 柿の剪定後

R6.3.12田原港の夜景 夕方まで雨模様でしたので、夜歩きしました。貨物船が停泊して荷下ろしをしているようです。明かりに誘われて撮影しました。 田原港の夜景

春の草花

R6.3.7ヒヤシンス開花事務所の花壇に今年もヒヤシンスが咲きました。可愛らしいので一輪事務所に飾りました。でも香りが強く一輪で部屋中薫ります。 事務所内は強烈な甘い香りで満たされます。 毎年事務所の花壇に咲いてくれます。株も増えています。

R6.3.2春の家庭菜園

先日植え付けた春ジャガイモの芽がポツリポツリと出始めました。朝寒かったけれどマルチを張っていたので覗いて見ました。まだまだちっちゃくてかわいいです! 早朝ちょっと寒かったけれどマルチを張っているので覗いて見ました。 まだまだ、ちっちゃくて可愛…

R6.2.27豊川稲荷参拝

豊川稲荷を参拝しました。 やはり商売繁盛祈願、開運祈願 でしょう! 大鳥居から本殿へ 境内の様子 本殿でお参りする。

R6.2.20宅建マールク会旅行

宅建マールク会恒例の視察と会員相互の親睦をかねて日帰り旅行を企画しました。今回は人気の高い京都日帰り旅行を催行しました。雨が心配でしたが、この日は曇り程度で目的地を見学出来ました。今年の大河ドラマ「光る君へ」もあり歴史を巡る旅には参加者も…

R6.2.17東京駅八重洲北口にて

R6.2.17東京駅八重洲北口にて久し振りに東京駅八重洲北口で友人と歓談しました。コロナのせいで5~6年も合っていなかったので話も弾みました。勿論少々アルコールも入り益々盛り上がりました。 東京駅周辺の飲食街 今回盛り上がったお店 お店には色んなお…

じゃがいもの植え付け

休日を利用して家庭菜園にジャガイモを植え付けました。去年梅雨でほとんど溶けてしまったのでちょっと早めですが、やりました。4kgは多いかなと思いましたがやはり多くて小ぶりのいもははじきましたが、なんかもったいないので迷いましたがいつも角地で…

大井川鉄道の見学

日帰りのツアーで東海道大井川沿いに走る蒸気機関車SLを見学コースが有りましたので見に行きました。あいにくの雨模様になりましたが2月なので肌寒いけどしっとりとして草木も芽吹いて早春の感じです。新金谷駅で乗車ですが駅周辺は、石炭が燃焼するスモッ…

柿の木の剪定

梨の剪定に伴いほぼ同時期に採れる果樹の木ですからいつも一緒に剪定します。 3年前大木だったので大きく剪定し脇から出た枝の剪定を行います。 反対側からの形です。枝の付け根に虫が巣を作ってしまいました。 大まかに枝を落としました。 反対側からの形…

梨の剪定

家庭梨園の剪定時期が来ました。今年は暖冬ですので花芽が早いかも知れませんので 1月中に終わらせました。 梨の剪定前 梨の剪定前 梨の剪定前 梨の剪定前 完了 完了 完了 大まかな剪定は終わりましたが微調整をしなければいけません!