2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豊川高校の勝利はすごいぞ!

ここのところ気温が一気に上昇し桜も順調に開花している。しかし、夕べからけっこう強い雨が午前中まで降っていた。そして午後から晴れてはきたが、強風に変わった。桜はまだまだ大丈夫だが、体が吹き飛ばされそうである。今年は春の嵐が幾度も吹き荒れそう…

豊川高校の勝利に今日は持ちきりだった。

昨日の甲子園第三試合、豊川対日本文理高校の試合は近年に無い劇的な展開となった。特に守りのはずが、攻撃的な守備であったと新聞には紹介されていた。なるほど試合途中時折見ていたが守りには無駄がないと見えた。とても高校生には見えなかった。8〜9回…

渥美のうみひねもすのたりのたりかな

春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる −枕草子 ふらっと渥美の海岸道路を行くと江比間の港では水面に漁船がいっぱい漁をしていました。昨日に比べれば今日は本当に暖かい。 白谷の海岸では、ハングライダー…

春を告げる「おたがまつり」

今日は、田原市六連町(渥美線「豊島駅」から歩いて30分くらい)にある長仙寺の「おたがまつり」である。このお祭りが過ぎれば、もう寒い日は無いと言われている。境内には行商が所狭しと並んでいる。子供づれの家族もお参りにくる。この時期植木市もあり、庭…

春の雨

朝、庭先の沈丁花の香りがした。昨夜からの雨音が時折強く聞こえた。春は三寒四温で暖かかったり寒かったり、しかし天気予報とは裏腹に雨が降る。雨が嫌いな訳ではないが、予定は大幅に狂うのだ。菜種梅雨とも言うのだろうが、梅雨を思わせる。 3月は桃の節…