2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の陽気

連休2日目ここ渥美半島の海岸通りは初夏の陽気です。この頃になると蔵王山の麓から春蝉が聞こえてきます。最近は耳鳴りで、蝉の鳴き声も、あまり聞こえなくなってしまいましたが、山から漂う新緑の薫りは、若い心持ちになります。この田舎の風景と静けさが…

春の叙勲

4月29日付けで春の叙勲受賞者の発表があった。今年愛知県内では、133名が受賞した。旭日大綬章1名、重光章1名、中綬章6名、小受賞30名、双光章58名、単光章37名の内訳である。本当にかけがえのない、尊い受賞である。 中でも自分の身近な知人…

明日からゴールデンウィーク

この季節若葉が萌えて野山は若草色に染まりました。風薫る5月です。明日からゴールデンウィークの始まりです。学校や仕事から離れてたまには、のんびりしましょう!

桜は満開!

桜は満開なのに雨が降ったりやんだりで 思う日に花見に行けません。このシーズンは農家では、菜種梅雨とよんでいる。急激な湿気で、草の成長が早くてたまりません。これから夏から秋へと、雑草との戦いだ! ひえ〜!

うららかな春日

気温もぐんぐん上がって、桜の開花も増えている。今日は、うららかな日曜日だ。本当に気持ちの良い行楽日だ。田原市の桜の名所「滝頭公園」ではさくらまつりが催されている。一年で今日は本当に気持ちいい。 だが、岬めぐりの暴走族が 午前中からブンブン鳴…