初夏の陽気

 連休2日目ここ渥美半島の海岸通りは初夏の陽気です。この頃になると蔵王山の麓から春蝉が聞こえてきます。最近は耳鳴りで、蝉の鳴き声も、あまり聞こえなくなってしまいましたが、山から漂う新緑の薫りは、若い心持ちになります。この田舎の風景と静けさが続けばいいのですが、今日は快晴。海岸通りはバイクの集団(暴走族)が何キロも連なりその度に話し声は全く聞こえません。ものすごい爆音です。何時の時代になっても暴走族はなくなりません。
 誰もが一度は青春の終わりと気付く時が来まで、あの様な青春時代を何かにぶち当たっていないと居られない。まるで刃物の様な危険と隣り合わせのヒヤヒヤドキドキの時代。彼らは何を模索し、何に抗議しているのか!
 でも全く容認はしていませんよ。ほんとに迷惑なんだから。まあ朝からオープンカフェでお茶を飲みながら連休の始まりです。