2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田原の滝頭公園も桜が開花しました!

こんな原子力発電でいいのかを考えるぞ!

東北地方を襲った大地震により原子力発電の安全性が根本的に見直さざるを得ない状況になりました。昨夜のテレビ放送でもいろんな見識者の議論があり、結論を得るには至りませんでした。 現代は電気の社会と言ってもいいほど電力がなくては成り立ちません。そ…

◇◆不動産情報誌4月号発送してます!◇◆

お彼岸過ぎたのにホントにいつまでも、寒いですね!今日豊橋の向山公園で桜の開花があったとか。桜だって今年は寒くて開花が遅れますよね。でも大丈夫!あと数日で気温はぐっと上がりましょうとも…。そして新緑の季節です!コートを脱ぎ捨てて街に出ましょう…

 年とったかなぁ〜早いなぁ〜!

最近といっても、反継続的だが、腰が痛い。どちらかと言えば、今は股関節が痛むのだ。ウォーキングやり過ぎかなぁ〜?それとも寒いせいかな、体中に、こむらがえしが時折おきる。体が硬いのだろうな。ストレッチなどの運動はたまにはするけど長続きしない。…

春の雨は優しい

どんよりと曇った空から午後になって雨が、ぽつりぽつり降ってきた。もう今日は、誰も来ないだろうな。また静かになった。熱い紅茶で一息入れよう。

 東北地方太平洋沖地震、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

お彼岸寒波から打って変わって、暖かな日となった。天候も荒れ、大地も揺れ放射能も降り散々だった東北地方を中心に日本列島、そう言えば去年だったかな、日本列島沈没という映画をテレビで放映していたのは。あんな光景はフィクッションだから現実ありえな…

東日本大震災にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます

3月11日3:40分頃、東北地方を中心に大地震及び大津波が起きました。被災された方々、どんなに不安な夜を過ごされた事でしょう。まだまだ安否確認が出来てない方々本当にお見舞い申し上げます。被災されて亡くなられた方本当にお悔やみ申し上げます。TV…

早朝から冷たい雨だ!

今日は朝から雨です。今から友人の母堂様の葬儀に行きます。

 子供達の農漁業体験

昨日、NHKの番組でPM3:15〜農漁業体験という番組がありました。小学校の高学年の子供達が学校行事の中に農業や漁業などを実際に体験させて収穫も学校で全校生徒に振舞うというものです。ある学校では米作りを田植えから脱穀し収穫した餅米でおこわごはんに…

学問に王道なし!

昨今の情報機器の進化は、ものすごいです!私達が子供の頃、計算すると言ったら算盤を思い浮かべます。今の時代笑われるかも知れないが、戦時中大砲の射程距離や角度計算を日本人は器用にも、算盤で計算したから、日露戦争に勝てたとか。私たちの時代は中学…

 早春の雨の日に

どんよりと重く曇った空は正午の鐘と共に降り出した。久しぶりにお店の中に閉じ込められた様だ。春の雨は優しい。庭の草木も新芽を吹き出した。優しく樹木に生育を促すようだ。窓にぽつりぽつりと雨垂れの音がする。熱いコーヒーを一杯入れました。店内には…