2010-01-01から1年間の記事一覧

今日は、事務所の大掃除だ!

1年の垢を落とす時がきた。朝から憂鬱だ!この寒さの中で掃除かよ〜う。濡れぞうきんは冷たいし、ぱたぱたやると埃だらけだ!とにかく今日は誰も こないでほしい!

今、田原市は台風の前の静かさだ!

この年の瀬だというのに最近、なにか風雲、急を告げる予感がする!同じ通勤路を通っても、立候補者の看板が随所に散見される。今までと、何か違う感じがする!そうです。もうすぐ選挙です。 1月には田原市議選を皮切りに、愛知県知事選、県議選、市長選と、…

♡メリー ホワイト クリスマス♡

今日はクリスマスで〜す。毎年この頃から本物の寒波がやって来ます。寒い日ですね。人も木々も細く西風に撓いでます。街角では夕闇がせまると、イルミネートライトの風景は、輝きを増し美しい! 昨日は、とても良いことがありました。1年以上も音信無かった…

伊勢湾フェリーを思う!

今日はクリスマス一級寒波がやって来た。東北や日本海側は猛吹雪だろう。この三河地方も、これから西風が吹きまくる季節となった。そして今日も、伊良湖の海峡に猛烈な風が吹きまくり海は大時化になるだろう。それでも、よほどの波風でもフェリーは、運行し…

ブログは、生活の付録か!

いくら思いを綴っても、心の邪念は消えてはくれない。それは、回り道をしないための、道しるべにすぎないだろう。それも、時間と共にうすれてゆくだろう。あの夕暮れの過ぎ去ってゆく時のように。静かに幾重にも、奏でる風の調べように。 そうだ!何も考えな…

12月は、なんでこんなに忙しいの?

お寒うございます!お元気ですか?うちは売上げ無いのに、なんでこんなに忙しいんだろう。貧乏暇無しとは、よく言ったものです。あれこれ思いつくんだね。きっと!年の瀬になると、決まって大掃除や年賀状や年末謝恩セールなんちゃってするからだ。年賀状だ…

 なんでメタボなの?と言わないで!

最近、晩酌の量を控えてます。お酒飲むとあっという間に一時的に眠ることが出来ます。でも、この間お酒減らしたら、床に入るまで目が醒めてとても頭が冴えて気持ち良かった。次の晩今度は飲まなかったら今度は、もっと頭が冴えて眠れなくなってしまいました…

忘年会が有りました!

夕べは久しぶりに豊橋にて、市内の某料亭で宴会に参加しました。同業者の集いに話題も盛り上がり楽しい一時でした。

今日は日曜日、小春日和です

一般に冬は寒いというイメージですが、地球は太陽に一番近い位置にあるんですね。だから本当は夏より日差しが強い。紫外線がたくさん降り注いでいるんですね。だから行楽に出かけるときは、日焼けにご注意です。私の、お店は土、日曜は開店してます から出ら…

(有)ビスタ姫島開発

再度ビスタ姫島開発の紹介です。商号:有限会社 ビスタ姫島開発住所:愛知県田原市片西1丁目13業種:不動産取引業・建設業・あいおいニッセイ同和損保代理店 E-Mail: v.himesima@gold.ocn.ne.jp ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね! 又…

姫島伝説を追え!

渥美田原港の姫島はいろんな伝説エピソードがあります。太古の時代「魏志倭人伝」「古事記」に記されている倭の国の邪馬台国が背景にあります。ここからスタートするにはかなり考古学の観点から掘り下げることになり、膨大な研究を要するということですから…

倭は国のまほろば たたなづく青垣 山隠れる倭しうるわし

私のお店は、田原港が一望できます。夏でなくとも海はとても心がなごみます。そして海岸よりわずかの処に姫島があります。周囲4km程度の無人島です。私の会社もここが見えるのでビスタ姫島開発と名付けました。ビスタはイタリア語で人工的な風景景色、多…

昨日、やっとタマネギ植えました!

先々週、オクラの木をこいでいたら、脇腹の肋骨にヒビをいれちゃたから暫く農作業出来なかった。昨日は好天気に恵まれ、耕耘機で畑耕し、鶏糞を、たっぷり混ぜて植えました。植え付け予定より2週間も遅れちゃた!でも大丈夫!ちゃんと来年の夏までには成長…

伊良湖岬の先端 海岸清掃でいい汗かきました!そのⅡ

昨日は作業会のあといろいろと予定が入っていたため書き込めずにいました。ごめんなさいです! でその作業会の様子です。 11月28日(日)9:00頃から、海風が強く作業は難航しましたが、とってもきれいなビーチになりました。 作業が終わって皆さんで…

伊良湖岬の先端 海岸清掃でいい汗かきました!そのⅠ

今日は朝から行楽日和です。でも拙者 ひまひま退屈男は、伊良湖岬先端の 海岸清掃に朝早う参加した でござる!さすがに海岸は風が強く浪も高いです。打ち寄せたゴミはものすごくたくさんです。ひたすらゴミ袋に集め時を忘れて作業でござる。時折、フェリーの…

及ばざるは過ぎたるよりまされり!

わぁ〜はっはっは! わぁ〜い!なんだね?おかしくなちゃった! 上の教訓は 飲み過ぎちゃたら二日酔い になるぞって、たとえだろうね! じゃ「飲み過ぎは、飲めなかったより次の朝、体の調子が良いよ!」ってこと。よく言うじゃん 酒の席で勢いづいて思わぬ…

今年、最後12月号の情報誌できたぞー!

最近不動産情報誌作るのが憂鬱です。各お店に行っても下積みになってたり、部数もそのままで読んだ形跡もないまま回収している……。情報誌を作成配布してもう、かれこれ12年になろうとしています。最初の頃はけっこう重宝してた?!でも最近はチラシ打っても…

苦しいときの神頼み!

先日19日夕方田原市の商工会で、恵比須講がありました。毎年恒例で11月の20日頃行われます。でもってご商売されている店主さんや地場の工場の役員さんが集まってがやがやと御神酒が入るって訳。20年くらい前はそれなりに景気が良かったんだよね。けっこう商…

本日は晴天なり!

昨日は久しぶりの雨、恵みの雨でした。農作物はぐんぐん成長しました!

いい夫婦の日、本日は雨天なり!-「11.22の投稿」

昔から農家では雨の日は、野良仕事出来んで骨休めするだぁ〜よ。ばばぁ〜や、おっとうは、藁で縄なんかなってたさ。そいでおっかぁ〜は、豆なんかぐつぐつ煮たりして、家中いい香りがしてたさ!だからこんな日は夫婦が仲良くなる日だな。

蔵王山頂上だ! お〜い 今日は富士山が見えるぞ〜!

早速蔵王山展望台に上りました。誰もが..わ〜今日は本当にいい日だな〜!それになんと今日は、富士山が見えましたよ。山に登って東の山々の方向みたら何か白くぼーっとした雲みたいなものが、見えるじゃありませんか!もしかして、もしかして双眼鏡忘れち…

今日は秋晴れだ!田原城へ行きました。

秋晴れの今日、田原城にいきました。田原城は三河の田原藩1万2千石のお城です。城主は三宅様 中でも郷土より輩出した渡辺崋山は、有名です。 お城正面より二の丸櫓を望む 桜門より二の丸櫓を望む 二の丸櫓です。 桜門西隣には田原中部小学校があります。こ…

新着不動産情報で〜す!

皆様お待ちかねの物件2件をご紹介します。 田原市木綿台 宅地 413.81㎡(125.17坪) 18,775,500円 田原市波瀬町 宅地 365.15㎡(109.85坪) 17,000,000円 ビスタ姫島のhttp://www.homes-net.co.jp/20v-himeも、ご覧下さい。

中国から黄砂がきた!

昨日は渥美、赤羽根方面にいきました。愛車のプリウスで!気温が適度だったからエアコンを切って走行しました。しかし窓を開けていたためか急に咳き込んじやったからマスクしてました。普通なら青い海原がみえて気がとても晴れるのですが黄砂のため視界が悪…

晩秋の汐川暮色 

夕方立ち止まった。汐川はとても印象的でした! 何となくある風景だが夕暮れで人のまばらな川沿いは水面にまで郷愁を写しだしているようだ。もうすぐ木枯らしが吹くだろう。そして、あわただしい年末になる。しかし川は静かに流れている。 芦の根っこには、…

うっつーさぶいぞ〜!北風がふきだした〜

どこか紅葉の名所はないかと探してた。田原市の町中のはなとき通りも、だいぶ色づいてきただろう。そこらあたりの公園もいい色合いだ!しかし今日は一段と寒い!田原は風の街として有名だ。蔵王の上も街の中も風の強い処だろう。それはやはり海に囲まれた立…

今日は立冬だ!小春日和だ!

今日昨日は、晴れた。行楽日和ですね。こんな日は、バイクのツーリング族が私のお店の前を連らなってゆく。やかましいぞ!テレビ・ラジオの声どころか、会話もなにもあったもんじゃない。よく観察してみると大型バイク(1000〜15000㏄)クラスの集団であった…

アパート紹介

今回は2部物件のご紹介 ビスタ姫島のhttp://www.homes-net.co.jp/20v-hime[スカイクルーズ] 田原市片西2丁目 鉄骨構造 1LDK 1F 家賃54,000円 共益費3,000円 駐車場3,150円 面積44.00㎥ 追い焚き 浴室乾燥付き エアコン1台 平成18年2月新築 即入居可 [パー…

酒は涙かため息か...

やはり昨日の作業の疲れがちょっとつらいな、もうすぐ60歳だもの...まあだ動くよ。筋肉くん しかし夕方になると晩酌をしたくなる。飲む、食べる、寝る。まるでメタボの典型的なプロセスであ〜る!BM25はるかに上回る。胴回り1.0mを突破しそう。それでもお酒…

風邪をいひちゃったぁ〜!

2〜3日前から咳が止まりません。さっそく火曜日に専門の医院へ行きました。不覚にもというより、毎年このシーズンになると咳が出るというパターンです。熱自体はないものの、咳がでる。苦しい!なんです。 昨日は、お店は定休日。さっそく畑仕事です。今日は…