うっつーさぶいぞ〜!北風がふきだした〜

 どこか紅葉の名所はないかと探してた。田原市の町中のはなとき通りも、だいぶ色づいてきただろう。そこらあたりの公園もいい色合いだ!しかし今日は一段と寒い!田原は風の街として有名だ。蔵王の上も街の中も風の強い処だろう。それはやはり海に囲まれた立地条件からであろう。この風は農家にとっては漬け大根、海なら海苔やあおさの乾燥には欠かせないだろう。その風を利用して田原市は全国有数の風力発電として活躍している。
そうしたエコの町だが伊良湖岬など観光地の名所もまた格別だ。海の幸もまたしかり!野菜もおいしい!魚もすごくおいしい!こんないいところへ(地元の方言)きとみりん。おいでん。すみゃええぞ。どえらいええぞ。渥美にはいろんな歌人も訪れている。いにしえの歌人を紹介しましょう。
万葉集より
「うつせみの命を惜しみ浪にぬれ 伊良湖の島の玉藻刈り食す」−麻績王(おみの おおきみ)
潮騒に伊良虞の島辺 漕ぐ舟に 妹乗るらむか荒き島廻を」−柿本人麻呂
 など有名な歌がある