2023-01-01から1年間の記事一覧

R5.12.14岡山県津山市の城東界隈を訪れました。今は鶴山公園となってる津山城を訪れたのですがあの城壁の石垣を見て遠慮して町屋の並ぶ城東重要伝統的建造物群保存地区を散策する事にしました。ここは京都から出雲につながる出雲街道です。ここ津山城は織田…

我が家の秋

年末にかけて我が家の庭の手入れをしました。毎年行うのですが今年は暖かくてやりやすかったです。休日毎にやり、最後に松の剪定をやりました。 剪定前の松 剪定後の松 暖冬かと思いましたが昨日の冷え込みで庭のモミジも真っ赤になりました。 紅葉したモミジ

紅葉の京都へR5.11.28 妙心寺大法院へ この時期恒例になっています古都めぐり。暖冬のためモミジの色づきが遅いと言われていたので11月も遅くなって訪れました。今回は妙心寺大法院のお庭です。大法院は客殿を囲むように広がる庭と茶室に接する茶庭です。…

白谷海水浴場へR5.8.12PM2:00~ 台風7号が心配だったがあまりにも暑かったので海水浴へ行きました。盆休みに入ったけど台風7号の影響で人並みは、ちょっと少なめかしら。波は穏やかで水温も高くとても気持ち良かった。海に入るとたいてい沖に流されるよう…

7月の梨園

7月の梨園 朝9時、もう30度を超える猛暑だ。しかし園内は木陰でとても涼しい。今日は無風状態なのに梨が落下しているのだ。原因は何なのだろう?7月初めにあまりにも雑草が多かったので除草剤を撒いた。それが原因か?確かに除草剤散布前は落下は無かっ…

四万十川にて

楽しかった旅の想い出四万十川は、一度訪れたかった。イメージはゆったりとした川を連想していたがまさにその通りだ。四国内で最長の川である。柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」と呼ばれているらしい。 四万十川には支流も含めて47の沈下橋が…

 果樹園も満開

狭いながらも家庭果樹園の梨も満開となりました。これから実が熟し収穫するまでには半年間色んな作業に追われます。しかし今は花も見頃の満開!散り行く春の夜に、せめて一献の花見酒など 満開とな梨園梨園 今年も一杯花を咲かせてくれました。桜の花に似て…

トキワマンサクが満開

四万十川の畔で一本のマンサクの出会いました。あまりに綺麗だったので撮影。 トキワマンサク 近くには同じ木はありません。しかも大木です。あまりにも見事な真紅の花弁。思わず写真を撮りました。 トキワマンサク 春爛漫ですね。

伊予下灘駅

老人クラブ役員も3月末で退任です。バスツアーでのんびりと思い温泉旅行に行きました。ツアーはいろんな所に連れて行ってくれるので楽しみです。話は前後してしまいますが道後温泉の前に伊予の下灘駅へ行きました。 この駅は海に一番近いということで有名に…

金刀毘羅宮へ

旅のコースの中でここだけは避けたいと思ってましたがツアーのコースで2時間もバスの中は許されませんからしぶしぶ階段を登りました。先夜の酒盛りで体がなまって足が上がりません。わずかに登っただけで汗が吹き出します。午前中雨でしたが丁度やんで、ど…

道後温泉

道後温泉に行ってきました。道後温泉は、日本三古湯だそうです。本館は今改修工事でなかなか入れないので近くのホテルに泊まりましたが、お湯はなんか自分に合いますね。何度も温泉に浸かってきました。暖まって、浴衣姿で町中に出て賑やかなアーケードを散…

万博記念公園を訪れて

かつて日本が高度成長期に大賑わいさせた大阪万国博覧会のパピリオンは今は静かな記念公園として残されています。大阪府吹田市千里万博公園を訪れました。 もう遠くからそれと解る太陽の塔は、芸術家の岡本太郎がデザインし、1970年に開催された日本万国博覧…

宅建マールク会 京都視察旅行

時が前後してしまいましたが、京都酒蔵の黄桜酒造のほぼ隣が寺田屋の旅館です。幕末の血なまぐさい事件があった旅籠です。何故か坂本龍馬が祀られていますがそれほど歴史に残る人物だったのでしょう!酒の買出しに気を取られ余り詳しくは見なかったが写真だ…

2/21-22東三河宅建マールク会で京都の視察旅行に行ってきました。道中黄桜酒造で昼食と買い物です。熱燗には、黄桜がおいしいです。しかし風邪ひいたみたい。さぶいので熱燗です。鼻水が止まりません!…アレルギー症状の鼻炎でした。(耳鼻科で)

びっくりな大根

ものすごい形のダイコンが採れました。一本なんです!?#たはら暮らし#家庭菜園の野菜

びっくりな大根

ものすごい形のダイコンが採れました。一本なんです!?#たはら暮らし#家庭菜園の野菜

新年明けましておめでとうございます。

正月早々バイクで渥美半島を走りました。風は和らいでいましたが、やはり顔にあたる風は本当に冷たくて、痛いです。それに手足がつってしまいました。暫くして、赤羽根漁港に着くとお目当ての漁船のぼり旗がはためいていました。とても清々しく正月気分にな…