道後温泉

道後温泉に行ってきました。
道後温泉は、日本三古湯だそうです。本館は今改修工事でなかなか入れないので近くのホテルに泊まりましたが、お湯はなんか自分に合いますね。何度も温泉に浸かってきました。暖まって、浴衣姿で町中に出て賑やかなアーケードを散策しました。昔懐かしい様なお土産屋さんがずらっと並んでいて活気がありますね。ローソンの門に出ると丁度夕方6時、名物のからくり時計が鳴り始めました。帰り道、ホテルの前に正岡子規の俳句に気づいたので写真に残しました。

道後温泉本館

 

修繕中と言うことで夕方男湯でも10人くらいしか入れないそうです。

道後温泉案内図

外湯:椿の湯

この湯にも入ってみたかった。どことなくレトロ調です!

からくり時計

午後6時の開演に間に合いました。夏目漱石の「ぼっちゃん」の登場人物が出て来ます。

「大仏のうつらうつらとはるひかな」正岡子規

ホテルに戻る途中、玄関に飾って有りましたので写真に撮りました。

アーケードを散策:活気のあるお土産屋さん

人力車も有れば浴衣姿で散策する人も有り

道後温泉駅の前「坊ちゃん列車」