2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いとき一番は何でしょう

寒いとき一番は何でしょう?私はお酒でしょうね!それもウヰスキーです。 冬の寒波の厳しい夜は、ぐい飲みにストレートで一気にやる。 体がほんのり温かくなる。気持ちも緩くなる。 その後は、熱燗だ! 湯豆腐かおでんがおかずで、やるのが最高だ。まさに至…

どうしたら良くなる冬の肌

気温が冷える秋口11月から3月下旬にかけてどうも肌が荒れる。夏場の野菜作りにはたいして気にならないのだが、冬は水にでも荒れてしまう。 定休日は、たいてい野菜や果樹の手入ればかりだが冬は指がバチバチに割れて痛い。手袋もしているのだが細かい所は…

世界はどう変わる?

1月20日アメリカ大統領に米民主党のジョー・バイデン氏が連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第46代大統領に就任した。演説で「すべての国民を団結させることに全霊をささげる」と誓った。 就任直後トランプ氏が否定した地球温暖化対策の国際的枠組み…

梅の花が咲きました。

1年で一番寒い1月梅の花が咲きました。この2,3日は暖かい日が続いたので咲いたのか1輪ぽつりと開きました。寒入りからそろそろ節分も近い。 今年の節分は2月2日だそうな。地球自転の微妙なずれで124年に一度一日早まるとのこと。情報源はやはり女…

奥能登へ

北陸へはちょくちょく来ているが奥能登まで足を伸ばしたことは無かった。輪島の朝市の風景を一度見たかったのだ。いつも2月頃雪に覆われているか天候が荒れて近づけないのが常だった。 年の瀬の12月6日、7日は好天気で風も無く素晴らしい行楽日和だった…