2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日まで慌ただしいな

今日は大晦日今年最後の日だと思えば名残惜しい気持ちもする。でも明日は 輝かしい一年の始まりの元旦。 明日も初詣の予定で慌ただしい。 三が日なんやかんやと慌ただしい。 きっとそれがための年末年始の休みなんだね。

寒くなると熱燗が美味しい!

寒くなると熱燗が美味しい!雪が降るとウヰスキーが美味しい!それもストレートがいい!窓の外が縛れるならウオッカがいい!口から火を噴くぞ!つまみは、チーズとサラミだ。あまり食べると酒がまずくなる。年の瀬は、宴会だらけだろうか?良いね。でも一人…

西郷どん

毎週日曜日の西郷どんが終わってしまった。主人公をとりまく激動の明治維新の人々達本当に感動しました。来年の大河ドラマも楽しみだね。

 ブラジルから彼が帰ってきた。

今日友人がブラジルから帰ってきた。サンパウロに半年いたそうな。勿論しごとの出張なんだけれど行くのに24時間かかるのだそうです。日本の真裏になるのです。 私も一度ブラジルに行ってみたいからいろいろ聞きました。彼の第一声がやっぱり日本がいい!の…

常春の渥美半島

今日も朝からバイクのツーリングが軽やかに響き渡る。渥美半島は今日も穏やかです。暖かいです。 最近は自転車のツーリングも多くなりました!椿咲く街道は昔ながらの海岸線が有り、ちょっと立ち止まり景色を眺めて見ませんか。とても大らかになりストレス解…

自分の語る言葉

お客様と接するに、一番苦労するのに最初何から話しかけようかとするか。よく営業言葉でスムーズに話せばすごく締まるし皆さんも納得するだろう。 よく大手の営業マンはしっかりとした口調で挨拶から始まる。よく名刺の出し方一枚からおつきあいが始まると言…

今年一番の寒波がやって来る

今日は暦の上では、大雪です。最近の気候から暖かな日ばかりで冬であることを忘れてしまいそうですがいよいよ本格的な寒波が到来します。薄着になったり厚着になったりでそこかとなく皆さんマスクをしています。 風邪も一番ひきやすいです。でも風邪にかかっ…

健康が大事です!

11月も終わろうとしています。私は病院(整形外科手術)で3週間あまり 療養していました。未だ腰が本調子ではありませんが腰から下の痛みは消えました。頑張って正常な状態に戻ります。入院生活でつくづく健康が大事だと思いました。体が資本です。まずは…

渥美半島に永住したい方のために!

昨今の住宅トレンドは建売住宅の方に目が向いてるようになった。それは、区割りされた住宅に無駄が見られず、購入後余計な経費がかからないことだ。しかもSSハウスなどは、100年住宅を目指しているとのこと。本当に素晴らしいと思う。それならば、少しぐ…

岐阜の銘酒をいただきました。

数日前、愛知県宅建協会東三河支部役員の大先輩の方がふっと寄られて「君の大好きな酒買ってきたよ。」 「えっ!何処にいかれたのです?」「恵那の岩村だよ」とのこと今年9月まで朝ドラ「半分、青い!」ロケ地で日本国中に知られた町です。この町の名物と言…

金木犀の香る季節

秋の空は、青く透き通って見える。柔らかな風に乗って金木犀の香りがする。ああ、秋だね。 道行く人も夏衣装に戻ったり長袖だったり。 昨日も今日もとても暖かい。桜の狂い咲きあったりで陽気。 まだまだ、台風被害が片付いたわけでも無いが。一昨日午前10…

川越市に行ってきました!

9月30日には、猛烈な巨大台風24号が中部地方を直撃しました。まさに日本列島を串刺しにしたようなコースで通過しました。台風で建物から冬物野菜に大きな被害が出ました。畑など付近を通ると苗は塩害で黒く枯れたり飛んだり流されたりです。去年の災害…

田原で暮らそう!

田原市の魅力はなんと言っても、漁業と農業が盛んで絶えず新鮮な魚介類や野菜を得るには最高な地域だと自負しています。 さほど地価も高くないから広く買えるし、自分の敷地で家庭菜園を作る事も可能です。そう言う自分自身も季節ごと旬の野菜は可能な限り自…

田原のかさぼこ祭り2

猛烈な巨大台風22号はフィリピンから台湾の南側を抜けて中国大陸へと進んでいる。活発な秋雨前線により16日の宵花火はまず雨天だろうと予測していたが、奇跡的に朝からたいした風も無く晴れて気温はぐんぐん上昇し真夏日にに戻りました。昔から「田原の…

田原のかさぼこ祭り

今日と明日の2日間田原市街地では、祭典が行われる。山車を引く群集が市街地を練り歩くため交通規制がしかれ、車での乗り入れが出来なくなるだろう。 明日の夜は雨さえ降らなければ打ち上花火大会があります。雨なら翌日に順延となります。秋の夜空にドンと…

流通物件は売れ残りなのか?

最近流通物件を提示するとお客様はあまり乗る気な顔をなされません。不動産の購入に関してはお客様は他の不動産屋さんやメーカーさんから情報を得ているからかしら「他の物件は無いですか」と聞かれます。そのお気持ちもよく分かります。が....! そもそ…

国政報告会

昨夜7:00〜8:00浦区ふれあいセンターにて愛知選挙区第15区の衆議院議員の根本幸典氏の国政報告会があり参加しました。参加者は150名くらいでこじんまりしていましたがとても有意義だったです。結構若い層の方が多かったです。先生は国会では大変ご活躍されて…

懐かしの駅前不動産

私が学生の頃東京のアパートに住んでいました。もう40数年前です。その頃は小さな駅に1〜2軒小さな不動産屋さんがありました。たいてい一人か二人のご夫婦のお店があったです。駅を下りるとまず不動産屋があり肉屋さん八百屋さん等並ぶ商店街があり少し…

不動産情報誌250号となりました。

月日の経つのも早いもので弊社が刊行しています不動産情報誌も今回で250号となりました。月1回の発行ですので20年と10ヶ月となります。継続は力なりと言われていますが、言葉で言うほど簡単ではありませんでした。 まず、弊社が入手した全ての物件の整理と確…

迷い地獄に落ちない!

来店されるお客様は携帯等でいろんな物件をご覧になっていると思います。最初は地域的なことから始まって形状や因習などと、勿論価格は当然ですが始め気に入っていた物件を迷い始めるのです。 私はいつもお伝えするのは100パーセント条件に合う事は無いと言…

夏の終わりのハーモニー

未だ夏の終わりでもないが、あ!高気圧!えっ?低気圧?台風だあ?またあ〜?とにかく日本の周辺はとんでもない気象の入りみだれ。台風の下克上だ。祈るは、どうぞまともに来ないこと。今年は今までで最高な異常気象なのでしょう!昨日も台風20号が出来た…

台風のデパートだ!

今日、台風19号が発生した!日本近海は台風のメッカとなっている。いろいろ気象が変わるので気をつけた方が良い。ちょっとしたことで雨戸を開けて置くと突然横殴りの雨が差し込むことも有り。

海水浴とかき氷

水曜日の日白谷海浜公園で今年初めて泳ぎました。休日を利用してと思いましたがあいにく台風13号の迷走接近で海は白波が立っていました。泳ぎと言っても実際は水際で海水に浸かるだけです。砂浜に上がって日光浴をするためです。2時間くらい海際にいまし…

猛暑日が続く

今日も暑い!猛暑だ!名古屋では40度を超えたそうだ。気象庁始まって以来はじめてだそうだ。このうだるような暑さの中で口が渇く。こまめに水分を取らなくては熱中症になってしまうぞ。ただ水分だけを取るので塩分も取らないとダメだとためしてガッテンで…

季節外れの台風がくるぞ!

夏休み始またばかりなのに台風12号が発生して左曲がりの予想で今度の土日にどうも台風が来そうです。 今度の週末荒れそうだから、お気をつけてくださいませ!

御嶽山参り

六根清浄お山は晴天、毎年7月になると御嶽山へ行きます。昨日23日は友人と田ノ原まで車で行き遙拝所まで700m這松の中を散策します。途中信者の方々や登山の方々にすれ違うとこんにちは!とかご苦労様などと声を掛け合います。全然知らない方々ですが…

夏休みだ〜!

今日から夏休みです。うだるような猛暑日が続きます。でも海に山に出かけましょう!ついでに今日は土用の丑。ウナギの厄日です。可愛そうだけど大事に食べてあげましょう。明日は土曜日マイホームの人は家族でバーベキュー。なんといっても、夏はアウトドア…

もうすぐ海開き

まだまだ静かですが海がとっても綺麗な、田原市白谷海浜公園。今週末土曜日は海開きです。夏休み前で人もまばらで、とても自由な感覚です。でも砂浜は灼熱のように暑いです。観光客の待ち受け体制はもう完璧です! 海辺を望むベンチには若い娘が語っていまし…

夏を楽しむ!

昨日は七夕祭りでしたがあいにくの雨でした。天の川は見えなかったが田原市では夜店がありました。場所は、田原市道の駅めっくんはうすです。やはり小雨でしたが土曜日の夕方とあって若い人達には人気があり盛況でした。夕方は、小雨とあって涼しかった。で…

渥美半島の夢

暑い夏は、海へ山へ出かけよう!渥美半島の海水浴場はどこも水がきれいです。概ね7月中旬が海開きになります。海水浴場は遠くの景色を眺められてとても良いです。 ただ、名古屋の方面からだと遠いですね。いっそ知多半島と伊良湖を結んで橋が出来れば良いで…