田原のかさぼこ祭り2

 猛烈な巨大台風22号はフィリピンから台湾の南側を抜けて中国大陸へと進んでいる。活発な秋雨前線により16日の宵花火はまず雨天だろうと予測していたが、奇跡的に朝からたいした風も無く晴れて気温はぐんぐん上昇し真夏日にに戻りました。昔から「田原のおまつりは雨だ!」と言われてましたが本当に奇跡的に快晴でした。
 夜8時から予定通り花火大会は、行われました。(動画はありません)
打ち上げ花火特集!


 秋の夜空にドンと響き渡る大型花火は見物だ!


 花火会場が広いため10号などの尺玉も楽しめる



 スターマインなど追い打ち花火は素晴らしい



 毎年見ていると花火師の新作に変わるのが楽しめる。



 スターマインの始まりだ。動画で送れないのは残念です



 大輪の金々の粉が空から降ってきます



 毎年眺めているが、新作の花火の飛び散る光がまた異なって美しい



 静かな宵闇の中ドンパチと花火が綺麗に打ち上がっていますが、この暗闇の中には仕掛け花火の櫓が頑丈に組まれています。又その以前には花火の会場となるため稲穂を刈り上げたり雨の中仕掛け花火をセットしたりと準備は大変な苦労があったでしょう。この日のためのお役で働いた方々に感謝を申し上げます!本当にご苦労様でした・