2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

R6.4.29やってみよう家庭果樹園

梨の開花から約1ヶ月経ちました。新緑も出て枝が栄養成長しています。受粉が成功して結実しています。可愛らしい梨の赤ちゃんです。でも、これを摘果しないと実が大きくならないし病気になってしまいます。しかしまだまだ可愛いですので暫く経ってからやり…

R6.4.27穏やかな田原港

天気は曇り空。時折小雨の日になりました。それでも釣り人が竿を垂らしています。田原港は穏やかです。いつも夕方歩いてきます。さあ帰って晩酌やりましょう。#たはら暮らし#小雨の日#田原港 波も穏やかな海です!

R6.4.7家庭果樹園の花々

R6.4.7家庭果樹園の花々ジューンベリー、シュガープルーンが満開になりました。両方とも自家受粉の果樹なのですがシュガープルーンの結実は難しそうです。今年ダメで来年もダメなら諦めます。だから今年からしっかりと結実して欲しいです。#たはら暮らし#果…

R6.4.17にらの花

山野草のようです。 庭に咲いていました。星形でちっちゃくて可愛い花です。#たはら暮らし#にらの花#暮らしの歳時記

R6.4.7柿の接ぎ木

柿の接ぎ木を行いました。柿の接ぎ木は専門家によれば秋と春に適しているとのことで丁度今頃が良いそうです。秋にしたのだけれど失敗しまして枝ごと枯れてしまいました。今度は専門家にご伝授していただきやってみました。接ぎ木は必ずしも同じ品種でなくと…

R6.4.7家庭梨園の開花

R6.4.7家庭梨園の開花家庭梨園が満開になりました。丁度ソメイヨシノと同時期でしたので花見が出来ました。 桜によく似ています。 梨園では良い香りがします。ミツバチも飛んできます。 アップにしたらちょっと恥ずかしいかも?

R6.3.26秩父宮記念公園のしだれ桜

R6.3.26秩父宮記念公園のしだれ桜当日は、あいにくの雨模様でした。最近遠くに出かけるときはいつも雨模様になってしまいます。この日もあいにくでしたが樹齢130年の枝垂れ桜があるというので見たくて出かけました。場所は御殿場市内の秩父宮記念公園です…