2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きみの朝

もう春です!の気分、いやはや先週からまた寒波で朝は水道が凍っていた。そう言えば、この冬、長野県諏訪湖では4年ぶりに御神渡りがあったそうです。今年は平年並みか以下の気温なんだろう。夏猛暑だと冬は激寒の年になるのだろうか。ことし夏は再び猛暑に…

 春には珍客登場!

最近、よく子供達が走っている姿を見ます。いや年の差関係なくいろんな年齢層の方々が寒さの中歩道をジョギングしています。 すごいな!と思います。私はもう約20年くらいウォーキングしてますが、その頃はまだあまりウォーキングすらする人は少なかった様に…

バレンタインよ永遠に!

年のせいか、最近は甘い菓子には目が有りません。シュークリームの広告を見れば、食べたくなるし、大福餅かお汁粉といえば、こばむことなく食べたくなる。時にはお酒飲みながら饅頭を食べるといった甘党です。 おかげで顔はパンパンになっちゃってます。 で…

オリーブオイルの小豆島へ行きました!その2

愛知県田原市の渥美も小豆島も今は温度差なしですね。でもあの小さな島はいきなり800m超す山が中心にあるのだから農耕地は少ないと思います。しかも水瓶が少ないためみかんなどの栽培は難しいのかも知れない。だからオリーブなどの樹木が適しているのでしょ…

オリーブオイルの小豆島へ行きました!

もう瀬戸内海は春の気候と思いお仲間10人で2月8日〜9日に旅行ツアーの四国小豆島へ行きました。うららかな春の海だろうと思ってましたがまだまだ寒かったです。 明石海峡を渡り淡路島を縦断し鳴門海峡を越え香川県高松自動車道を高松で降りてフェリーで小豆…