2013-01-01から1年間の記事一覧

村祭りは楽しい!

今年の台風は遅く発生してものがでかい!今また、台風26号が太平洋の南側にいて、日本に接近している。上陸すれば、農作物に大被害だ。だが雨は欲しいのだ。今の季節の雨は作物にはどれほどの恵だろう。しかし強い風は野菜を吹き飛ばしてしまう。 日本は農…

秋は忙しいぞ〜!

お彼岸が過ぎたら朝夕など一挙に涼しくなった。ちょっと風邪気味である。2学期は行事たくさんである。 10月になれば各村々のお祭りだ。毎週どこかで花火ほ音がするだろう。運動会、遠足その他である。そしてあっという間に忘年会シーズンだ。 あ〜秋は忙…

祝2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市が東京に決定!!

2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市が東京に決定した! 本当に、おめでとうございます! ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね! 又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます

秋は行事たくさん

東三河の昨日は、待望の雨が降りました。が期待するほど降らなくてまだまだ豊川水系は枯渇した状態が続いています。このまま雨が降らないと農工業だけでなく生活も脅かされます。なんとかもっと降って欲しいです。 さて学校や地域では、2学期は行事がたくさ…

子供達の未来の夢は−長い夏休みを終えて

愛知県の夏休みは8月31日迄です。9月1日が日曜日だから2日から新学期です。しかしどうも空模様が気になります。台風15号の接近で週末は雨模様です。大きな災害にならないことを祈るばかりです。最近は、朝夕過ごしやすい気温です。気候の変化に体調を崩さな…

夏の思い出はなんだろう?

暑い々と言っても気候は秋の日差しに変わっています。東北北海道はゲリラ豪雨で大被害です。ここ東三河は日照り続きで、水がめのダムはピンチです。宇連ダムは20%を切ってしまいました。本当にひと雨ほしいところです。東シナ海の南のところに、台風12…

明け方大きな雷の音で目が醒めた!

明日は、もう立秋です。毎日不安定な天気になり、暑かったり涼しかったりです。明け方大きな雷の音で一瞬起きました。朝、地面は湿っていました。集中豪雨があったようです。でも日中は蒸し暑いですね。まだまだ、長い夏休みが続きますよ。 ビスタ姫島開発オ…

紫陽花が見頃です!

店の近くのオープンガーデン花空間の遊歩道を上ってゆくとなんとササユリが咲いているではありませんか!奥三河の深い森林のなかにひっそりとさいているのを、新聞で読みましたが、まさかと思いびっくりしました。その薄いピンクの花に顔を近づけるとほのか…

母の日には、手作りのカーネーションをプレゼントしよう!

初夏と言えば、青葉、山ほととぎす、初鰹 江戸時代の俳人、山口素堂の俳句を思い出します。なんで俳句に鰹が登場するのかは、分からんが、まあ、この季節一番食したいものである。私は日本酒党であるから、まさに当てはまっている。(居酒屋さんでの注文は年…

ゴールデンウィークまであとわずか、となりました!

新学期もスタートして一息した頃である。この所気温もグングンと上昇し初夏を思わせる。1ヶ月以上も投稿していなかった。3月は大変と忙しかったのだ。しかし、もう1ヶ月以上も時が過ぎたとは思えない!気がつけばもうゴールデンウィークまであとわずかで…

お勧めアパートです

フレシア吉胡台 なんと言ってもこのアパートの立地条件だ!窓の外、眼下に望むのはこのロケーションにある。陽当たり、風通しも申し分なし! 6帖2間の洋間の中間には、ウオーキンクローゼットがあり、収納はとても、便利です。 リビングは広々12帖もあり…

春の雨に誘われて

先日、伊豆の河津桜の見学です。さすがに伊豆は桜の開花が早い!まだ4分咲きですが、一足早い春の訪れを感じさせます。小雨の中、ピンクの花びらがかわいらしいな! 途中、浄蓮の滝に寄りましたが、やはりこの人でしょう! 雨が一段と強くなったが、川端康…

ハッピーバレンタインはチョレートディだ!

義理チョコなどと、言うなよな!子供の頃にはチョコレートなんて口には入らなかったんだから〜。最初食べたときなんて美味しいんだろうって誰もが思った時代。今もそうだけど、それがなぜ女性が男性に送るようになったのか。 そんなこと、考えた時代もあった…

ロシアに隕石落下?!

隕石落下、500人負傷=上空で爆発、住民パニック―ロシア 時事通信 2月15日(金)17時22分配信 【モスクワ時事】ロシア・ウラル地方チェリャビンスク州付近で15日午前9時23分(日本時間午後0時23分)ごろ、隕石(いんせき)とみられる物体が落下し、大気圏内で…

2月は京都に

なぜかしら毎年2月に京都に行く機会が多い。小雪の降る凜とした庭園を眺め散策するのは、好きである。今日は小雨であった。方向音痴になってしまい南北さえ分からなかったが、人に聞く気にもなれなかった。 とりあえず宇治川の中州の13重の塔の前で到着の…

 明るい日曜日に!

今日は、3月中旬の暖かさである。1月も最終日である。日照時間も年末に比べるとかなり伸びた。風さえも冷たくもあるが植物の息吹の香りがする。 東北や北陸などの雪国は大きな雪で生活を閉ざされているだろう。あのシャーベットになった道を歩くのは大変だ…