2015-01-01から1年間の記事一覧

また増税の季節です。

昨日は、日本列島大きな低気圧に見舞われこの中部地方の山間部や東北以北では吹雪になり寒冬となりました。駅周辺の街角は、イルミネーションの灯りで年の瀬を感じさせます。駅周辺の繁華街では早くも忘年会の気勢をあげて賑わっています。 電車を降りる人は…

村の秋祭り今日は雨

今年は、雨の多い年でした。関東の鬼怒川の決壊洪水は本当に大変でした。今日の村の秋祭りは雨で御神輿は中止になりました。近くで時を知らせる花火がドオ〜ンと鳴り響き、今日の事を知らせています。今月の土日はどこかしらの地区で村祭りが開催されるでし…

今年も御嶽山へ行きました

今年も、この時期恒例の御嶽山の遙拝所へ参拝しました。毎年登にも今年ほど晴れた時はなかったです!田の原天然公園から山頂を望む ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね! 又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます

萩・津和野の旅

NHK大河ドラマの「花燃ゆ」の萩津和野を訪れました。約30年も以前にこの地を、訪れたこともあったが、ほとんど記憶が薄れて、始めて訪れたようでした。萩の城下町は、高杉晋作、桂小五郎、久坂玄瑞など明治維新の立役者ばかりがこの城下町に隣近所に住んで…

山のささゆり

近くにある【花空間】の森には今年もササユリが可憐な花を咲かせている。賑やかな園とは異なり人知れずその群落を点在させている。ほのかにただよう香りがすばらしい。とてもデリケートなので、そっと眺めてほしい。 森の沢の群落 開花中です! ビスタ姫島開…

雨の日の散策

袋井市【可睡のゆり園】はゆりが満開です。雨も止み初夏といえど涼しい日となりました。 その美しさは、極楽浄土を絵にしたようです。一度行って見たかったが新緑の中みずみずしく一段と良かったです 掛川市も近いので少し遠回りをして【掛川城】を散策して…

出雲大社参拝の旅へ!

あの稲葉の白ウサギを助けたとされる祭神、大国主大神の出雲大社に参拝しました。日本海側の島根県はまだ肌寒く遠い道のりでしたがよく晴れた天気で境内は凜と静まりかえってとても良かったです。なぜか縁結びのお守りを買いました? 本当に遠い道のりでした…

 紀州のお城を見学しました!

早春の和歌山城に行きました。お城めぐりをするのが好きなのでツアーに参加してみました。徳川御三家で8代将軍徳川吉宗の古里です。城は高台にありとても豪華絢爛です。いくつもの登り口があり、迷路のようでしたがなんとか天守閣にたどり着きました。腰痛が…