2017-01-01から1年間の記事一覧

恒例の年末大掃除

2〜3日前のクリスマス寒波のつなぎで今日も風が冷たかった。今日は一年の埃を落とすと言うことで朝から大掃除だった。エスキモーのような格好で、網戸も外して窓ガラスに放水をして水洗いだ。サッシュの溝にたまった汚れが真っ黒い墨のような汚れが流れ出し…

11月の雨

昨日の雨は今朝まで残った。50年前なら雪に変わっていたかもしれない。しかし今日からまた寒くなるようだ。昨日曇り空の中久しぶりに伊良湖までツーリングした。時折雨にあたったので寒く凍えた。しかし渥美半島の海岸通りはとても気持ちが良い。もう紅葉…

良くても悪くても忘年会!

早や、11月も下旬となりました。多かれ少なかれ年末忘年会に関わるものだと思います。ダイエットを続ける方々には敬遠したいかも。まあいいじゃないですかね。しかしながら、お酒を飲む量はマイペースとはいかないですね。それに伴って食事量もぐんぐん増…

木枯らしの季節がきた

台風21号、22号が一週間立て続けに来襲、おかげで農作物や果実に大被害が出た。野菜の苗は吹き飛ばされたり、大雨で流された。年々巨大化する台風だ。農作物に大被害に見舞われた農家は、大変だ。その後害虫や病気が確認されもう少しだった白菜等も被害…

今日は中秋の名月

あいにく雨でした。昨夜はよく晴れて月光の青い光で明るかったです。

嵐に見舞われる

この2~3日悪天候だ。苗に大変な被害なければ、よいのだが.......。

田原の夜店

初夏の風物詩と言えば、やはり夜店も上げられるだろう。昨今夜店はあちらこちらの町並みに見られる。田原の夜店が一風変わっているわけでも是非に見に来てとお呼びする訳ではないが、あのはなとき通りの夜店に群がる人、浴衣を着た子供から若い人たちには情…

梅雨の前ぶれ

一昨日未明の雨は、久しぶりの恵みの強雨だった。久しく降らなかったが乗用車も外に出しておいたらきれいに洗車してくれた。農家はどうだろうか。雨らしいあめもなく乾燥していたので、野菜の命をつなぐ雨だったに違いない。 私も、連休を利用して家庭菜園の…

こどもの日

若葉がさわやかな蔵王山ドライブウエーをスクーターでのろのろと駆け上がりました。行く道々には、山藤や山ツツジが咲いていました。 蔵王山ドライブウエーに垂れ下がる山藤 新緑の間から薄紫色の山藤 行く道々にかわいらしく咲く山ツツジ 大型連休でも近場…

今日は憲法記念日

今日は日めくりが祝・祭日マークである。大いばりで休めそうな日であるが....?

夏も近づく八十八夜

ご存じ童謡・唱歌「茶摘み」です。私たちの子供の頃小学校(北部小学校)の思い出で、だいぶ記憶が定かで無いが4,5,6年生の高学年生には野外活動で茶摘みがありました。ちょうど蔵王山(田原市)の麓に小学校の茶畑があり、今時期になると(父兄も参加…

メーデー

今日はメーデー。カレンダーでは通常出勤日である。ゴールデンウィークと言っても、外は作業車がいっぱい走っている。なんか変ですね。カレンダーどうりの会社でどんと休みもあれば、ほとんど休みのない会社もあるし、むしろこの連休中に集中して、仕事や作…

初夏の陽気

連休2日目ここ渥美半島の海岸通りは初夏の陽気です。この頃になると蔵王山の麓から春蝉が聞こえてきます。最近は耳鳴りで、蝉の鳴き声も、あまり聞こえなくなってしまいましたが、山から漂う新緑の薫りは、若い心持ちになります。この田舎の風景と静けさが…

春の叙勲

4月29日付けで春の叙勲受賞者の発表があった。今年愛知県内では、133名が受賞した。旭日大綬章1名、重光章1名、中綬章6名、小受賞30名、双光章58名、単光章37名の内訳である。本当にかけがえのない、尊い受賞である。 中でも自分の身近な知人…

明日からゴールデンウィーク

この季節若葉が萌えて野山は若草色に染まりました。風薫る5月です。明日からゴールデンウィークの始まりです。学校や仕事から離れてたまには、のんびりしましょう!

桜は満開!

桜は満開なのに雨が降ったりやんだりで 思う日に花見に行けません。このシーズンは農家では、菜種梅雨とよんでいる。急激な湿気で、草の成長が早くてたまりません。これから夏から秋へと、雑草との戦いだ! ひえ〜!

うららかな春日

気温もぐんぐん上がって、桜の開花も増えている。今日は、うららかな日曜日だ。本当に気持ちの良い行楽日だ。田原市の桜の名所「滝頭公園」ではさくらまつりが催されている。一年で今日は本当に気持ちいい。 だが、岬めぐりの暴走族が 午前中からブンブン鳴…

田原も開花しました。

今日田原市の滝頭公園付近の桜もちらほら咲き出しました!

今日は快晴、開花寸前!

昨日の強風も治まって今日は快晴。気温もぐんぐん上がるでしょう!

もうすぐ桜の開花

昨日は久しぶりの雨でした。今日は晴れ。しかし強風です。もう3月も下旬なのにまだ冬のように寒い。今日栃木県の那須町スキー場で雪崩があって高校生が巻き添えになった。 その後の報道では登山講習中の県内高校生らの団体が雪崩に巻き込まれた。との事です…

今日はおひな祭り

昨日一昨日と雨だった。今日は快晴の朝。しかし強風。あたりには、もう梅や川津桜が満開である。風さえ無ければ、日差しは、かなり強く締め切った室内は暖かい。もうすぐ春分の日が来る。春の雨は気持ちいい。

庭の紅梅が咲いた

寒い日が続きます。今日は雨。ひょっと見たら庭の紅梅がポツリポツリと咲きました。やはり季節どおりだなと思いました。あまり庭など関心が無かったが、冷たい雨の下で咲く梅は、みずみずしく見えました。お正月過ぎたと思ったら早や2月雪が降ったり、雨に…