田原の夜店

 初夏の風物詩と言えば、やはり夜店も上げられるだろう。昨今夜店はあちらこちらの町並みに見られる。田原の夜店が一風変わっているわけでも是非に見に来てとお呼びする訳ではないが、あのはなとき通りの夜店に群がる人、浴衣を着た子供から若い人たちには情緒を感じずにはいられない。
 日没の夕方から本通りを通行止めで歩行者天国にして、自由に散策出来るようになっている。
 今は夏野菜の繁忙期、仕事を終えて夕涼みのビールは格別な時。又あまり賑やかな所は苦手なのだが孫達にせがまれるのだから仕方ない。 行ってみるかなと。重い腰をあげて、ハイハイです。行ってみれば知り合いばかりでまた世間話で長話....。
 こうした行事など地域に合った風習は本当にいいもので、何時までも残してもらいたいです。また、平和な人達の和みならではです。今度は祇園祭もありますよ。