梅雨の前ぶれ

 一昨日未明の雨は、久しぶりの恵みの強雨だった。久しく降らなかったが乗用車も外に出しておいたらきれいに洗車してくれた。農家はどうだろうか。雨らしいあめもなく乾燥していたので、野菜の命をつなぐ雨だったに違いない。
私も、連休を利用して家庭菜園の夏野菜を欲張って沢山植え付けたばかりで、一雨来ればと思いました。
 そして明日も強い雨の予想!だがしかし、植えたばかりの苗は、耐えられるだろうか?何度も強い雨に当たると病気が出ないだろうか?と心配ばかりしている。最近は、朝4時過ぎると辺りは、かなり明るい。それはそうだろう!あと40日で夏至だから。日照時間も長いはずだ!
 また、これから長いじめじめした梅雨が始まろうとしている。