2019-01-01から1年間の記事一覧

今日はクリスマスイブ

12月は、やはりクリスマスですね! メリークリスマス!!!

万座温泉はいい湯だな

12月4~5日で群馬県の万座スキー場にある温泉郷に行ってまいりました。標高1800mの山麓にある温泉郷は湯量も豊富で至るところからガスがわき上がっていました。源泉は腰痛によく効くとのこと1晩に2回入りました。外の露天風呂も試しましたが、何せ…

毎年恒例の駅伝大会が田原市内で開催されました。

今日は好転に恵まれて本当に心地よい行楽日和となりました。田原市内の幹線道路は駅伝大会のコースとなって交通規制が敷かれています。大会の多くの関係者で沿道は活気に満ちあふれています。 朝9時はなとき通りをスタートし渥美半島の内海側を通り野田芦ヶ…

どんぶりサミット2019

恒例のどんぶり街道のサミット2019が田原市内サンテパルクで昨日と今日(9~10日)開催されました。中部地方のこれはと思われる飲食店の自慢の丼ぶりが集結しました。 私も秋晴れの行楽日和に恵まれて、会場に行って参りました。 会場は上天気に恵ま…

アサギマダラの飛来

2~3日前のニュースで田原市蔵王山の展望台でアサギマダラが飛来したことが話題になりました。弊社事務所前の貫道沿いにオープンガーデン花空間があります。 朝、事務所前を掃除していましたら、管理者の小林さんから、「ちょといらしゃい!」と呼ばれまし…

台風19号の被害は起こる危険要素が一杯あった!

先日の台風19号の被害に見舞われた方々には本当にお気の毒でした。 今日も民放の報道の中で大雨の中避難して行きながら遭難された画像を放映されていました。本当にお気の毒様でした。 しかしながら、最近の台風は大型で今まで中部地方より南に上陸し関東…

今日から消費税10%

今日から消費税10%となりました。あまり買いだめをする人は見かけなかった。どううなるか模様眺めなのか。業界全体には実質値上げになりました。大きな物を買うにはちょっと悔やまれますが、無ければなくてなんとかなるものかも知れません。でもスーパー…

今年は暖かい秋分の日

9月2回目の三連休ですが台風17号で天候がすぐれず行楽日和とはならなかったですね。先日の関東方面をおそった台風15号では甚大な被害が出ているのにのんきな事を言って申し訳有りません。 しかし昨今の天候は本当に異常です。9月になっても猛暑35度…

修善寺へ行ってきました。

8月の最終日伊豆の修善寺に行ってきました。伊豆は何度も訪れていますので、多分行ったことあるよ!と思ってましたがどうも記憶にそれが浮かんで来ないのです。へえ~行ったとばかり思ってましたがやはり行ったこと無いんだね。着くまで記憶を思い出しまし…

伊勢神宮参拝

7月8日、9日は伊勢神宮に参拝しました。 最初8日到着するや伊勢志摩の協会と合同で研修会をして昼食も一緒に歓談しました。 三重県伊勢志摩の活動や三河支部の活動など話し合い互いに特色を認識したと思います。 その後外宮の参拝と駅前辺りの散策です。…

竹中平蔵講演会「日本の未来」を語る

がましんの恒例、経済講演会が7月4日午後1:30~3:00まで穂の国とよはし芸術劇場「プラット」でありました。 ゲストは元経済財政政策担当大臣で現在は慶應義塾大学名誉教授・東洋大学国際学部教授の竹中平蔵氏です。 テーマは「日本の未来」~日本…

奥の細道へ

6月30日から7月3日まで東北地方を旅しました。梅雨まっただ中で雨雲に向かっての旅となりました。 しなの1号で名古屋から中央本線塩尻駅に行きそこからは、バス旅行となりました。 最初の目的地は会津若松の鶴ヶ城公園です。 小雨が降る中鶴ヶ城公園の…

牧歌的風景の八ヶ岳牧場

昨日は休日を利用して「山梨県の牧歌的風景の八ヶ岳牧場へ行って参りました。 前方に見えるのが八ヶ岳です。天気予報では50%の確率で雨でしたが雲の切れ間から山頂が見えました。 ここの標高は1400m程度の高原で天候に恵まれて、この日はとても涼し…

東海地方も今日梅雨入りか

田原市でも午前中から強い雨が降り出した。気象庁の雨雲レーダーでは太平洋沿岸沿い帯状に雨雲がかかっている。梅雨前線だ。 この雨で田畑の農作物が潤えば良いのだけれど、今年は宇蓮ダムが涸れる程の水不足です。鳳来寺湖水系に沢山雨が降れば良いのですが…

国政報告会

さる5月18日伊良湖シーパーク&スパで根本幸典国政報告会がありました。開会の後来賓挨拶に続き農林部会長 参議院議員の野村哲夫氏の基調講演がありました。 いま田原市は豚コレラなどで大きな問題に直面しております。この事態の終息が叫ばれる中で野村氏の…

今年も家庭菜園で終わりました!

今年の大型連休は毎年恒例の夏野菜に追われました。いろんな種類の野菜を 作りましたが、結構大変疲れました。トマト、なす、ピーマン、すいか、メロン トウモロコシ、オクラ等々です。 でも東三河は今降水量が少なく宇蓮ダムの貯水量が激減しています。水不…

大型連休も終盤

大型連休も終盤となりました。後半から天気が持ち直して晴れ! 雨だと映画や図書館、音楽鑑賞でしたがまだまだ、休みは残っています! 観光地で思いっきり羽根を伸ばしましょう! 新緑の公園に行こう。ウオーキングで体一杯深呼吸しよう! 森林浴もまた楽し…

祝令和!

令和天皇御即位おめでとうございます。 平成時代お疲れ様でした。有難うございました。 いつまでも平和や繁栄が続きますように!

童浦小学校の茶摘み

もうすぐ大型連休ですね。山や街並みは新緑の季節。家族友人でいろんなプランを立てられてあると思います。 一年で一番すがすがしい季節です。日照時間も長く連休中にこそ、とっておきの事が出来るチャンスです。仕事職場、学校行事から離れてリフレッシュし…

一雨が 降って欲しい 農作物

目に青葉の季節です。宇蓮ダムが渇水している。最近の降水率が少ないからだ。先日使用が5%制限された。 この時期では珍しいとのこと。新緑の頃は菜種梅雨と言って、はっきりしない天気が多い。雨もそれなりに、多いのだ。 これから5月の連休にかけて田植…

今日は入学式

今日は入学式である。ピカピカの一年生、お母さんと手をつないで 春の陽気の通学路を楽しそうに歩いていました。 滝頭公園も満開とまではいかないが、午後から気温がぐんぐん上がって 20度くらいになりました。 やはり滝頭の桜は良いです!

春眠暁を覚えず

お彼岸過ぎたら花冷えでしょうか春の嵐が吹き荒れて大変寒いです。 この3月は年度末で移動が多くなります。とくに官公庁や教員関係者の移動は熾烈です。殆どが1週間足らずで住居を探さなくてはなりません。 ところがまだ学生や新入社員の方の方が時間に余…

この花何の花?

この花何の花でしょう?実は水菜(みずな)の花なんです。昨日の雨で植物が一斉に開花しました。 春の花木、花壇の草花、家庭菜園などの野菜の花までです。 しかし野菜の花って意外と知られていないのです。菜の花は別として、まだ少し早いのですが茄子の花…

花粉や黄砂の季節

花粉、黄砂が飛び交う季節です。花粉症対策にはマスク着用でしょう。しかしマスクは息苦しくていけません。山間部に囲まれた地域の人達は大変だと思います。 最近の住宅の換気口はかなり優れたフィルターでブロックしているから室内では安心でしょう。また性…

田原市福江町を散策

春の訪れを感じさせる渥美半島の菜の花畑や田原市福江町の免々田川の河津桜、そして中道に入ればつるし飾りロードを散策しました。 赤い暖簾のつるし飾りでどことなく昭和時代の街並みです。 何処かしら汐の香りと菜の花の香りが漂っておそい2月の春の訪れ…

2月の雨

毎年2月になると雨が多くなる。この雨で梅や桃の花は開花する どことなく香りが漂う。春の雨は優しい。北陸などはまだまだ、雪国だろう。 しかし、伊豆などでは温泉熱で暖かいのだろうか。もう河津桜も満開だろう。

既存住宅のすすめ

私は中古住宅という表現が好きではない。中古という考え方は車などに使われるが こと住宅については、中古住宅という言葉、イメージは古くさい汚れていると思われる。 しかし既存住宅の良さは、新築に比べて安いし、実際の住宅や周辺環境を見て検討出来る。…

年度末はそれなりに忙しい

2月になったら梅の花もちらほら咲き出しました。ここのところ寒さが厳しかったので指がバチバチに割れてキーボードがうまく打てませんが、もう少ししたら頑張って書きます。

田原市市議会議員選挙

田原市市議会議員選挙の投票日です!私もある候補を支持していましたので 先月がら本格的に協力活動をしていました。選挙運動は昨日の土曜日で終わりましたが、それなりの結果が出れば良いと思っています。 大寒の中、結構高齢者の後援者がいたので大変気を…

海の悲鳴!

最近の海洋汚染はかなりひどく進んでいます。ボランティア活動で海岸や河川のゴミ拾い運動もありますがその汚れは表面上に現れているだけでほんの一角の清掃にすぎません。海や川の護岸にプラスッチック、ビニール袋など散乱していても水中のよごれは、見え…