この花何の花?

f:id:visutahimesima:20190312093729j:plain

この花何の花でしょう?実は水菜(みずな)の花なんです。昨日の雨で植物が一斉に開花しました。

 春の花木、花壇の草花、家庭菜園などの野菜の花までです。

しかし野菜の花って意外と知られていないのです。菜の花は別として、まだ少し早いのですが茄子の花、ジャガイモの花、オクラの花などです。

 私も水菜の花は、本当は知らなかったのですが、花壇に植えてもいいと思います。香りは無いです。

 オクラの花です!黄色の花弁がとても美しいです。でもたった1日でしぼんでしまいます。

f:id:visutahimesima:20190312133254j:plain

こちらは茄子の花です。紫のの花弁が桔梗のようです。野菜の花はたった1日でしぼんでしまいます。

f:id:visutahimesima:20190312133237j:plain

カボチャの花などは大輪で花弁が10cm以上も有り見事です。 

f:id:visutahimesima:20190312142456j:plain

季節になりましたらまた投稿したいと思います。