大型台風6号来襲!

夏本番と言ったところに大型台風来襲だ!特に真夏の台風は大型で雨量が格段に多いだろう。昨日は、快晴で風もなく穏やかだったのに、台風の前の静かさなのか。そして今日朝から台風の天気だ。野菜の防御を朝から支度してた。飛ばされそうな看板も対処しておいた。お店の前の野花のオニユリも固定した。2年越しにやっと咲いた。オニユリはここらでは山の沢や田んぼのあぜなどでよく見かけるがあまり家庭の庭では見かけない。

今日まで3分咲きくらいかな・・・。

よく見るとちょっと気色悪いのかな?花弁に黒い斑があるからか。
今ではちょっと園芸店に行くと変わったこの世の花とも思えないほど美しい百合の花がたくさんあるからこんな野花なんかあまり興味無いのだろうな。でも夏が来ればこのオニユリやササユリなどを思うのだ。
山奥のあまり陽の当たらないひんやりとした沢で、ササユリなどみかけるととても良い香りかする。残念ながらオニユリには香りがない。あっても気づかないのだ。こうした日本古来の百合もなかなかいいものだ!絶滅しないようまた外来種と交配しないよう守っていかなくてはならないのである