2020-01-01から1年間の記事一覧

今日は駅伝競走大会が開催された

第60回中部実業団対抗駅伝大会が田原市で行われた。 市内に配られたチラシ。 これは全日本実業団対抗駅伝競走大会予選会でもある。出場チームは地元トヨタ自動車、愛三工業、トヨタ紡織、トーエネック、愛知製鋼、NTN、中央発條、御殿場滝ヶ原自衛隊、三菱…

晩秋の山里に行きました。

晩秋紅葉真っ盛りの奥三河、鳳来寺山と県民の森に行ってきました。 鳳来寺山はまだ青い紅葉もありましたがとても綺麗でした。 途中もっくる新城の道の駅で昼食を取りましたがここのラーメンが変わっていてまたおいしいんです。ししラーメンとか鳥そばとかで…

GO to で世界遺産を見に行きました。

11月6日より屋久島、種子島に行ってきました。 屋久島、種子島は一度行ってみたかった所です。 九州から太平洋と東シナ海に浮かぶ屋久島の宮之浦港へは鹿児島の指宿港より高速船で行きます。概ね1時間15分くらいかな。海はどす黒いというか群青いろと…

コロナのおかげで良くなった事もあります。

秋冷の日没前はいつも決まったコースで散歩をする。そんな中、月日の移り変わりは肌で感じる。 最近はすすきは少なくあの黄色いセイタカアワダチソウばかりだ。周囲は農家の野菜が畑一杯に植えられている。苗が風に吹かれて転んでいる。雨上がり秋風が吹けば…

コロナ過でも歌は良い

新型コロナヴィルスのおかげで、あまりカラオケを歌わなくなった。 NHKの朝ドラ「エール」は、とても良い。とかく人は歌が好きだと思う。 歌は世につれ 世は歌につれ エールの中で戦前の不景気の様子、戦時中の様子、戦後復旧していく様など歌から伺い知れま…

次世代自動車はどうなるのか

次世代自動車と銘打って液体水素エネルギーで走る電気自動車に乗りたくていろいろディラーの営業マンと相談するも液体水素ステーションが有りません。田舎なのでとても需要がないそうです。 メーカーさんは本気で車販売製造しているのかな? どうも製造を取…

 家庭菜園をやりましょう!

あのうだるような猛暑日も彼岸過ぎれば過ごし安くなりました。 夕食には、必ず凍りそうな冷たいビールは欠かせませんでした。が最近は 少しぬるめの熱燗が良い季節になりました。あの汗が吹き飛ぶようなビールの食感は薄れています。 休日や空いた時間を利用…

今年2度目の海水浴

今年のお盆休みは又特に暑いです。先週泳いで日焼けでかなり痛い目にあったというのに、白谷海浜公園に行きました。今度は時間を短く30分程度5分水の中へ3回入って日光浴を楽しんできました。 今回は結構賑わっていましたが、それはそれで楽しいです。 …

海水浴に行きました。

新型コロナヴィルスでどこもかしこも閉まっていますが、ここ田原市白谷海浜公園は 入場は拒まないとのこと。(多少地元の人が泳いでいる)梅雨が明けた最初の定休日は猛烈な暑さになりましたね。 そこで昨日は海水浴に行ってきました。丁度お昼頃なのでまさ…

三浦 春馬さんを悼む

昨日の報道で三浦春馬さんが亡くなったとありました。 とても残念です。まだ30歳。これからという時にです。 三浦春馬さんはNHKの大河ドラマ「女城主 直虎」に出演したときに知りましたが とても好青年でした。 役者の一面しか知らないですが初め柴咲コウ…

新型コロナヴィルスが又再発

このところのテレビ新聞インターネット等々東京を中心に新型コロナヴィルスが再発している。とても憂鬱だ。 東南アジアからの国際便も復活しているのだが、本当にそれで良いのでしょうか。 世界的猛威を振るっているヴィルスなのに、対岸の火事の如くである…

愛知、三重、岐阜は緊急事態解除となりました。が...。」

昨日14日新型コロナウイルス感染対策は緊急事態解除となりました。 とは言え昨日今日とどう違うのかどう変わるのかは、まだ分かりません。緊急事態解除と言われてもはいそうですかと言いきれるものではありません。昨日まで感染対応に追われていたのに。今日…

今日は八十八夜

寒い寒いと思っていたら汗ばんできました。昼間窓は全開です。 今日から春休みです。太陽は高くさんさんと照り陽が降りそそぎます。 午後には、木陰でビールでもやりながら、のんびりとお昼寝が良いですね! 若葉の間から木漏れ日が注いでとても気持ちいいで…

ダメダメ人生でも生きて行かなくちゃ!

今年のゴールデンウィークは最悪です。コロナヴィルスおかげで何もかもが キャンセルです。この4月~6月の宴会事は全滅です。夜の繁華街は明かりを落としているから、人の気配が有りません。 なのに、昼間スーパーや日曜大工などのカーマ等は普段の倍くら…

もうすぐゴールデンウィーク

何やかんやと半月過ぎました。毎日コロナヴィルスの感染者を数えても仕方ない。この際、開き直って外を歩きましょう!田原は潮風が体に良いのか感染者はいません。潮風を一杯吸い込んだら良いかもしれません。自粛のおかげで大気が綺麗になっているでしょう…

花の嵐

行楽日和の昨日と打って変わって今日は強風に見舞われた。 田原の内海は怒濤の白波がたっている。もの凄い風だ! この土日を過ぎたら来週の土日は、もう葉桜で花も終わりかも知れない。 山々の枯れ枝が信じられないほどに変わり満開に咲く桜。 その時は余り…

雨も降れば寒波も来る

雨模様の週末となった。桜もチラホラ咲き出しました。でもあの新型コロナヴィルスが猛威を振るっているから自粛される状況下、まるで戒厳令下のようだ。まだ軍隊が出ないだけまし! 中部国際空港国際線ターミナルは閉鎖されてしまった。もう外国へは行けない…

春の訪れ花空間

弊社の全面にある花空間は今、春の花木が満開だ。 園内に近づくだけで良い花の香りが漂ってくる。花木が競って開花している。 まさに百花繚乱である。 まだ冬の名残りの椿達が赤い花びらを辺り一面散らしている。 散策道には早くも新緑のもみじが招いている…

ラディッシュを植えました!

昨日はぽかぽかと暖かく日曜日は雨と予想されされていましたので急いで余地にラディッシュを植えました! ずばり!今日は大雨です。春の暖かい雨できっと芽を出すでしょう! 今日は朝から、まとまった雨天となりました。お昼頃には雷も鳴りました。 彼岸まで…

春の雨は優しい

2月最後の日です。さして強烈に寒い日は無かったけれど、今日は2月最後の雨である。草木の芽は少しずつ膨らんでいる。雨が降るたび勢いを増しているようだ。 2月もあっという間に過ぎでしまった。どこから良い香りがする。渥美の菜の花は満開だ。これから…

アパートに入るのに礼金、敷金て何ですか

私も昔古い不動産屋さんの諸先輩から伺ったのですが まだ現在のように借地借家法が制定されていなかった頃借家はどうやって契約していたのでしょうか。 今のようにアパートや借家管理はさほどしっかりしてはいませんでした。それ故お家賃の不払い滞納や夜逃…

久し振りの寒波到来!

今日は本当に寒かった。日本海側は大雪だと言う。少し安心だ。雪の降らない日本は異常だからだ。本来なら「なごり雪」なのかもね。でもここ田原は海風が強い。湾内は日本海の様に荒れ狂っている。こんな日は燗酒が恋しい。 ところで中国武漢から広がったコロ…

大寒を過ぎても

1月21日、名古屋気象観測所始まって以来119年の記録で初冠雪が有りません。どうも上空の偏西風が日本列島の通常のコースより遙か北側を流れているためその南側に暖気が入りやすいためなのだそうです。 22日敦賀の若狭に行ってきました。通常こちらから関ヶ原…