雨も降れば寒波も来る

 雨模様の週末となった。桜もチラホラ咲き出しました。でもあの新型コロナヴィルスが猛威を振るっているから自粛される状況下、まるで戒厳令下のようだ。まだ軍隊が出ないだけまし!

f:id:visutahimesima:20200328184221j:plain

 

 中部国際空港国際線ターミナルは閉鎖されてしまった。もう外国へは行けないぞ!

テレビでは東京都心は人影もまばらだ。花見の名所の上野公園は入場出来ない。

 

これってフィクション?.....。

テレビドラマか映画でも見ているのかしら?そんな錯覚さえする。しかしこれが現実なのだ。

 

19年前起きた(2001年9月11日)アメリカ同時多発テロ事件もそうだったけれどテレビの映像がとても信じられなかった。

 

 中国の武漢で起きた新型コロナヴィルスは、誰もがすぐ終息するものだと信じていたが、甘かった。

 被害はどんどん拡大しクルーズ船、機内や公共機関にまで及んでいる。しかももう身近まで来ているようだ。もう、皆感染するのではないか!

 

そんな心配が予測されている。もう風邪なのか、インフルエンザなのかどうなのか

それが為、注意をするせいか風邪もひかなくなった。各家庭では隔離されて施設にいるようだ。

 

 そんな中この時期寒波が来るらしい。そう桜が開花する頃来る花冷え寒波。

雨は楽しいなんて呑気な事言ってられんぞ!!