R6.4.7柿の接ぎ木

柿の接ぎ木を行いました。柿の接ぎ木は専門家によれば秋と春に適しているとのことで丁度今頃が良いそうです。秋にしたのだけれど失敗しまして枝ごと枯れてしまいました。
今度は専門家にご伝授していただきやってみました。接ぎ木は必ずしも同じ品種でなくとも出来るそうで本体は富有柿ですが筆柿や西村などを繋いでみました。
うまくいけば良いのだけれど毎朝のぞいています。専門家に言わせると毎日のぞいちゃあだめだよ!だって!

 

本体より少し離れた所に根が出て芽吹いたです。

先ずは専門家にやっていただきました。

自分でもやってみました。専門家ほどうまくはいきません。

台木からも出ていましたのでやりました。接ぎ木品種は油壺です!楽しみです!