2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 連休は何をしましょうか?

やはり話題はゴールデンウィークか。大型連休といっても人それぞれ過ごし方千差万別でしょう。今日も私のお店の前の県道はバイクが連なって行く。タネ屋さんへ行けば、夏野菜の苗が大盛況だし、ゴルフや釣り三昧もあるだろう。子供達とキャッチボールしてい…

丹後の天橋立

休日を利用して京都府の日本海側、天橋立に行って来ました。日本海側は気温もやや低く丁度桜の満開で本当に花見旅行となりました。 今の時期、日本海側の気候は、晴れていても山を越えると雨が降るそうです。よく「弁当忘れても傘忘れるな」と地元の方は言っ…

田原市片浜先、片西オープンガーデン花空間

オープンガーデン花空間は春の開花期である まだまだ蕾が散見されるので百花繚乱と言うわけにはいかないが、園内に入った瞬間、草花の香りがただよう。ここは毎年異なる種類の草花が増えているようだ。先日はここで花見茶会も催された。ここのよさはこの地方…

 桜花散るを惜しむ 

この2〜3日気温がぐんぐん上がりました。春本番でしょう。森のなかから鳥のさえずりが聞こえてきます。草花も競うように咲き乱れてきました。風も ほんのり甘い香りが春の季節到来を告げています。 今までいろんな問題ごとも解決しそうな気持ちになります…

片浜の森に山桜あり!満開なり!

やっと桜の花見になりました。先週の土日はまだまだ2〜3分咲きでしたが今日は本当に花見日和となりました。 そして片西近くのガーデンではお茶会が開かれ地元の方々が集まってこの春の一日を楽しんでおられます。 この日をどんなに待ち望んでいたことか!…