田原市片浜先、片西オープンガーデン花空間

 オープンガーデン花空間は春の開花期である
 まだまだ蕾が散見されるので百花繚乱と言うわけにはいかないが、園内に入った瞬間、草花の香りがただよう。ここは毎年異なる種類の草花が増えているようだ。先日はここで花見茶会も催された。ここのよさはこの地方に群生している種の物を優先して保存している。おおきな公園のような派手さはないが、それはそれでよい。管理人の小林さんの手作り感が伝わってくる。自然との調和のビオトープの空間とも言えるだろう。
 僕らの少年時代にいたカエルやとんぼが飛んでいるのも懐かしく思い出されるだろう。それは、いつかきっと再現されるに違いない。今も雑木林の中を散策できる遊歩道は前よりもぐんぐん延びている。そしてその山道を登った高台の木立の間から三河湾を、姫島を望むことだろう!

  園内正面から望む

  もう芝桜が咲いている

 園路のまわりには、そこはかとなくいろんな植物を見学出来る


ゴールデンウィークまであとわずかですが、なにも遠出しなくとも、近く足下を見渡すと結構いい発見がありますよ!
 初夏の草花が咲いたら、また載せるでしょう。
 近くにこうしたガーデンがあって  よかった! よかった!



ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね!
又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます