ダメダメ人生でも生きて行かなくちゃ!

今年のゴールデンウィークは最悪です。コロナヴィルスおかげで何もかもが

キャンセルです。この4月~6月の宴会事は全滅です。夜の繁華街は明かりを落としているから、人の気配が有りません。

 なのに、昼間スーパーや日曜大工などのカーマ等は普段の倍くらいお客が多くごった返しです。

何を求めて、走るのかは、分からないけど、おそらくは行くところが無いんだよね。

誰も!「不要不急の外出は出来るだけやめて下さい」

そのあげくが、これだ!唯一買い物の楽しみしか無いんだね。

何時になったら、終息するのか不安だけれど、知らぬ間に「どうにかなるさ」の歌が聞こえて来ます。

 戦後間もない昭和の悲惨な動乱期を、なんとか乗り越えてきたんじゃないのか。大きな社会に慣れ過ぎちゃいないだろうか?贅沢三昧に慣れ過ぎちゃいないだろうか?いつの間にかダメダメ人生を忘れちゃいないだろうか?昔はダメダメと叱られ言われても頑張れた。

 今は立場ばかりにこだわったり、ちょっとの事言われて簡単に怒る人生よりも穏やかに生きて行かなくちゃ!

 どうにもならない時でも最後は「どうにかなるさ」を口ずさみながら、諦めないで歩こうよ!