晩秋の山里に行きました。

 晩秋紅葉真っ盛りの奥三河鳳来寺山と県民の森に行ってきました。

鳳来寺山はまだ青い紅葉もありましたがとても綺麗でした。

途中もっくる新城の道の駅で昼食を取りましたがここのラーメンが変わっていてまたおいしいんです。ししラーメンとか鳥そばとかです。地元でとれた肉野菜を使っているから通常のラーメン屋さんとはちょっと違った味です。勿論五平餅も美味しかったです。

f:id:visutahimesima:20201111132835j:plain

道の駅もっくる新城 駐車場より

f:id:visutahimesima:20201111135016j:plain

鳳来寺山のおなじみの参道入口です。

f:id:visutahimesima:20201111135742j:plain

少し色づき始めました。

f:id:visutahimesima:20201111140315j:plain

松尾芭蕉も三百年あまり前に当地を訪れています。

f:id:visutahimesima:20201111140304j:plain

いしぶみには二句詠まれています。

f:id:visutahimesima:20201111140653j:plain

登山道入口も色づき始めています

f:id:visutahimesima:20201111141904j:plain

山門まで来ましたが石段はまだ1400段有るとのこと。とても登り切ることは出来ません。ここで引き返しました。

 少し陽が傾いてきましたが県民の森にも行きました。

f:id:visutahimesima:20201111160237j:plain

こちらの方は、色づきが良いです。

f:id:visutahimesima:20201111154119j:plain

園内の路にも紅葉が広がっています。

f:id:visutahimesima:20201111154644j:plain

山の裾野に銀杏の錦秋が輝いています。

今日は日没まで紅葉を楽しむ事が出来ました。このあと中学生の一行がこの公園でキャンプファイヤーを楽しむとのこと。すれ違った引率の先生や生徒は明るく挨拶してくれました。