春の雨は優しい

2月最後の日です。さして強烈に寒い日は無かったけれど、今日は2月最後の雨である。草木の芽は少しずつ膨らんでいる。雨が降るたび勢いを増しているようだ。

 2月もあっという間に過ぎでしまった。どこから良い香りがする。渥美の菜の花は満開だ。これから3月には桃の花が咲く。今の時期開花が長いから楽しませてくれる。

そんな時雨が降るとホットする。椿などは雨が降るたび綺麗に輝いて見える。

 

昨日は、蔵王山展望台に行きました。

そこからは、遠く南アルプスの山々が見えました。まだまだ真っ白にそびえ立って見えました。少し左には恵那山そして更に左には御嶽山が真っ白く、くっきりとはっきり見えました。朝早くなら富士山も望むことも出来たでしょう。多分あの白い山脈が見えるのも2月まででしょうか。本当に最後だったかも知れません。

 

でもこれから3月には、色んな花々が次々と咲くでしょうから楽しみだ。

早く暖かくなって花見をしたいですね。