庭の紅梅が咲いた

 寒い日が続きます。今日は雨。ひょっと見たら庭の紅梅がポツリポツリと咲きました。やはり季節どおりだなと思いました。あまり庭など関心が無かったが、冷たい雨の下で咲く梅は、みずみずしく見えました。お正月過ぎたと思ったら早や2月雪が降ったり、雨になったりでまだ春の訪れはまだでしょう。
 ここは、まだ積雪は無いが北陸は今日も雪になっているかしら?あの米原あたりの峠のトンネルを抜ければ、いつも雪国だ。雪に閉ざされた雪国はどうだろうか?今日の雨が雪に変わっ猛吹雪かしら?私たちのような暖かな地では想像できない。そうそう夕べは高級寝台列車をやってたな!あんな素敵な列車で車窓を見ながら旅もしたいものだ。でも鉄道の料金は、結構高いからな。近場の海外旅行の方が安いかも。でも海外は食べ物が合わないからな。雪山?登山?山登りはいやだな。低い山でも・・・。車のドライブは疲れるし、第一お酒が飲めないからダメ。
 やはり近くのスーパーで買ってが良いですね!