新型コロナヴィルスが又再発

 このところのテレビ新聞インターネット等々東京を中心に新型コロナヴィルスが再発している。とても憂鬱だ。

東南アジアからの国際便も復活しているのだが、本当にそれで良いのでしょうか。

世界的猛威を振るっているヴィルスなのに、対岸の火事の如くである。ついこの前までは水際まで本当に真剣に注意をしていたのにまるで他人事のようである。東京都ではもう3日も3桁の感染が確認されている。

一人感染者が出れば30人は可能性が出るというのに(100人ならば3、000人の可能性がある)異常である。三重県知事は都心へは行ってはいけないと発言しました。正にそれが正しい判断でしょう。

確かにここで緊急事態宣言をすれば、折角経済が好転しつつあるとは思いますが、このままでは欧米のように感染者がうなぎ登りに上がってしまうでしょう。

内閣府のコマーシャルでは上手に不要不急の外出しないよう広告しなだめていたのに、今や駅は、遊園地は、レストランは、繁華街は、大賑わいです。

人命が大事か、経済が大事か問われるところです。でも人として言われなければ自粛しないのはどうかと思います。

 自分だけはと思ってしまいがちですが、まだまだ不要不急の外出は控えるべきでしょう!