趣味の園芸:夏野菜は美味しいが作業はきつい!

f:id:visutahimesima:20210531180655j:plain

 夏野菜を作りましょう!家庭菜園は健康の源だ!

だがしかし、
 この時期夏の暑さと梅雨の雨で体調がくずれやすいから注意しよう。コントロールもしづらい。今日朝5時起きで草取りしましたが、あっという間に伸びてしまって困難です。

除草剤散布出来るところなら良いのだけれど家庭菜園など夏野菜の付近は手で取らないとどうにもならない。こういう仕事は若い人達は嫌がる。

新しく新居を得た家族もなかなかやらない。すごく簡単に思っているのだけれど、行動にはならない。中には買った方が良いと思う人が大多数だ。まれに貰った方が良いなどど、ふざけた輩もいるが論外だ!

 まあこの暑さの中での作業での収穫は骨折り損かもしれんなあ。とも思うがややもすれば全部人頼みで、なにもしないことになってしまう。スーパーへ行けば、冷蔵庫の中にあるからくらいの感覚になっている。

 要は食物に対して感謝の気持ちがうすれてしまっていること。お金を出せば何でも口に入る社会だから豪華だろうと多かろうと簡単に捨ててしまうこと。もったいない話だ。

 我々戦後に生まれて食糧難だった世代は、食べ物を大切にする。食べきれないものを注文することは絶対しない。

 料理番組やネットなどで豪華な料理を載せているのだが、現代人の感覚ははどうなっているのだろうかと首を傾げます。世界では食糧難の国もあるのです。たまたま日本は経済的に恵まれていますが、食物のほとんど輸入に頼っています。

 例えば、自分で苦労して作った野菜を人が簡単に捨ててしまったらあまり気分良くないはずです。

宗教的とまではいわないけれど、頂きますと心の中でとなえたらもっと食べ物を大切にすると思います。

コロナの関係でのはけ口が少ないから豪華な料理に向くのでしょうか。

 暑い々と思い、ひとり孤独な趣味の園芸になりそうです。