久し振りの寒波到来!

 今日は本当に寒かった。日本海側は大雪だと言う。少し安心だ。雪の降らない日本は異常だからだ。本来なら「なごり雪」なのかもね。でもここ田原は海風が強い。湾内は日本海の様に荒れ狂っている。こんな日は燗酒が恋しい。

ところで中国武漢から広がったコロナヴイルスは、大変な反響となった。

大型クルーズの船旅も夢でしたが、大分幻滅した。隔離病棟になって自由に外出も出来ない。東京マラソン大会もかなり縮小した。

のんびり川向こうの火事のように構えていてはいけないのだけれど、早く終息して平穏な日常生活が戻って欲しいものだ。

 もう旅行気分なんてとっくにふっとでしまっているだろうけど、本当にお気の毒でした。早く良くなることをお祈りします。