アサギマダラの飛来

 2~3日前のニュースで田原市蔵王山の展望台でアサギマダラが飛来したことが話題になりました。弊社事務所前の貫道沿いにオープンガーデン花空間があります。

朝、事務所前を掃除していましたら、管理者の小林さんから、「ちょといらしゃい!」と呼ばれましたので中に入りました。

 何のことか、またお叱りでも受けるのかなと思いつつ行きますと珍しいと言うか

毎年やって来るのでご覧なさいと指さす先に、何やらちょと小ぶりなアゲハチョウが停まっていました。

f:id:visutahimesima:20191103092809j:plain

これは、アサギマダラなのだそうです。秋先の9月頃東北地方から南下して中部地方には10月中旬に飛来して来るそうです。

 これから九州や沖縄、台湾まで南下するそうです。ネットで見ると捕獲したアサギマダラの羽根にマーキングして放つと世界中飛び回るので興味がわいてきました。

 

 ここでは1匹だけかと思いましたら、次第に何匹かに増えました。小林さんのお話ではフジバカマ(秋の七草)だけの花の蜜が好みなのだそうです。

 

 最初カメラを向けたときは、ちょと逃げそうでしたが、シャッターやフラシュを切るたび、あまり気にならなくなったのか逃げなくなりました。むしろ良いシャッターチャンスさえ見せてくれて、まるでグラビア女優のようでした。

f:id:visutahimesima:20191103092639j:plain

これは、雌なのだそうです。雄より少し小ぶりなのだそうです。

調べてみますと、アサギマダラは人懐っこく、その世界では人気があるそうです。

体は、黒白の水玉模様で、羽根を広げたスタイルも良いですね!

f:id:visutahimesima:20191103092731j:plain

 今日は午前中暖かで小春日和でした。

ただ、休日でもあり伊良湖街道は、またバイク集団の爆音で穏やかさは吹っ飛びました!