修善寺へ行ってきました。

8月の最終日伊豆の修善寺に行ってきました。伊豆は何度も訪れていますので、多分行ったことあるよ!と思ってましたがどうも記憶にそれが浮かんで来ないのです。へえ~行ったとばかり思ってましたがやはり行ったこと無いんだね。着くまで記憶を思い出しましたがこの景色は初めてだ。

山間の閑静な町は、湯煙こそ無いが温泉地である。駐車場から歩いて鬱蒼と茂る林の中に清らかな川が流れ赤い橋を渡る。次に竹林の小径が有りこれを抜けると参道となる。門前にはとても美味しいお饅頭屋さんがありました。

f:id:visutahimesima:20190826115917j:plain

川を渡るとせせらぎがとても涼しいです。

f:id:visutahimesima:20190826120000j:plain

竹林の小径をくぐります。

f:id:visutahimesima:20190826120020j:plain

このお店のお饅頭がとても美味しかったです。静岡だけにお茶も美味しい!

f:id:visutahimesima:20190826120619j:plain

そして修善寺にとうちゃこ!

 

 f:id:visutahimesima:20190826121335j:plain

帰りは富士山の伏流水が湧き出る柿田川公園に寄りました!

柿田川公園にもとうちゃこ!

f:id:visutahimesima:20190826150816j:plain

順路に従い川縁へ!

 

f:id:visutahimesima:20190826151912j:plain

富士山の伏流水が柿田川の川底からわき上がっています。

水中は水質は綺麗なところにだけ育つ川藻が見られます。魚だっています。

f:id:visutahimesima:20190826151311j:plain

川の底に井戸を掘ったのか伏流水が湧いて入るのがわかる。

 

夏の暑い日は川縁で涼をとるのが最高です。良い休日を過ごしました。