伊勢神宮参拝

7月8日、9日は伊勢神宮に参拝しました。

最初8日到着するや伊勢志摩の協会と合同で研修会をして昼食も一緒に歓談しました。

三重県伊勢志摩の活動や三河支部の活動など話し合い互いに特色を認識したと思います。

その後外宮の参拝と駅前辺りの散策です。駅前通りはさすが伊勢神宮門前町の街並みが活気があると思いました。

f:id:visutahimesima:20190708113310j:plain

      伊勢市駅前通り

f:id:visutahimesima:20190708113244j:plain

外宮の入り口

f:id:visutahimesima:20190708144829j:plain

 外宮の社です。

9日は二見町西津津波避難タワーの見学、伊勢市防災センターの見学しました。

f:id:visutahimesima:20190709092947j:plain

二見町西津津波避難タワー 三階は12mもあるそうです。いざと言うとき1800人

ぐらいは避難できるそうです。

f:id:visutahimesima:20190709102101j:plain

伊勢市防災センター

伊勢市防災センターは消防本部の中にありました。

f:id:visutahimesima:20190709102324j:plain

中は一般の人や団体さんなど無料で東日本大震災のビデオなども見学しながら避難などの体験学習をしました。

その後猿田彦神社伊勢神宮内宮の参拝です。

f:id:visutahimesima:20190709120024j:plain

内宮のお社です。参拝客も大勢で今や外国人の観光コースにもなっています。

昼食は各自おかげ横丁で昼食です。ここも内宮の門前町でとても賑やかです。

平成から令和に変わって初めての伊勢神宮の参拝となりました。やはりお伊勢さん参りは良いですね!田原市ともゆかりがあるのですが海を渡って幾度もこれず時が経ってしまいました。またこようと思います。