ゴールデンウィークまであとわずか、となりました!

新学期もスタートして一息した頃である。この所気温もグングンと上昇し初夏を思わせる。1ヶ月以上も投稿していなかった。3月は大変と忙しかったのだ。しかし、もう1ヶ月以上も時が過ぎたとは思えない!気がつけばもうゴールデンウィークまであとわずかではないか!毎年恒例の夏野菜の家庭菜園が始まるのだ。だがしかし、今年はちょっと、不調であるぞ!先日野菜の草取りで腰を痛めているからだ。体の不調は全ての活気を無くしてしまう。
 よく、定年後に農業を望まれる人は、腰痛になりやすい。なぜか?それは、無理をした作業をするからだ。どうしても長時間腰に負担のかかる体型で作業するからだ。
 家庭菜園は、コストがかかり、高い野菜だ!ただ、自己満足だけだ!それなのに、人はなぜか自分で野菜を作りたがる。土地があれば野菜は自然に出来るという観念を第三者は思っているだろう!しかし野菜を作る事は大変な重労働で手間暇かかる事だとは、思わないだろう!
 田舎暮らしなんて、なかなか、出来るものじゃないぞ!タネも肥料も消毒剤も管理も全部やらにゃあ、あかんからの!
 それでも、毎年天候やら虫やら雑草やらできりがない!なのになぜ?きみは、やろうというのだろう!
 ゴールデンウィーク、大型連休!今年は自宅の近場でうろうろしませんか?きっと、なにかいいものを拾うはず!です。



ビスタ姫島開発オフィシャルサイトも検索ご覧下さいね!
又は、http://v.himesima.mrweb.jp/でリンク出来ます