岐阜の銘酒をいただきました。

 数日前、愛知県宅建協会東三河支部役員の大先輩の方がふっと寄られて「君の大好きな酒買ってきたよ。」
「えっ!何処にいかれたのです?」「恵那の岩村だよ」とのこと今年9月まで朝ドラ「半分、青い!」ロケ地で日本国中に知られた町です。この町の名物と言えばやはり幻の銘酒(名酒?){女城主}と岩村軒のカステラです。岩村のカステラは元祖で歴史も古く、少々焼き加減で、にがみもありますが、とっても美味しいです。もちろん、これも持参です。妻と二人でいただきました。

 自分も年一度の割合で岩村にはバイクで寄ったりします。造り酒屋の道路を隔てた正面にカステラ屋さんがあります。今年は朝ドラの「半分、青い」のロケ地で特に有名になりましたが今も観光客の人気があり、町並みは賑わっていたそうです。


岩村城下町の町並み
 昔ながらの風情があります。空気も水も美味しい!恵那まで行けばラーメンも美味しいです!(確か、ラーメン屋さんが無かった記憶です)


 いただきものの銘酒「女城主」です。冷蔵庫に冷やしてあります。癖のないスウィーティな味であっという間になくなるでしょう!