ブラジルから彼が帰ってきた。

 今日友人がブラジルから帰ってきた。サンパウロに半年いたそうな。勿論しごとの出張なんだけれど行くのに24時間かかるのだそうです。日本の真裏になるのです。
 私も一度ブラジルに行ってみたいからいろいろ聞きました。彼の第一声がやっぱり日本がいい!のだそうです。
 日本に着いたら和食が食べたい。・・・・その気持ちよく分かるね。私も先月3週間あまり入院してたから。こちらは整形外科の手術だから痛いのさえ過ぎれば食べたいものばかり。一刻も早く退院して食べたい飲みたいだったから

 
 ブラジルじゃあ、年に2ヶ月くらい冬が有るのだそうですがそれも15度くらいで日本の春秋の気温。赤道直下では、そうでしょう!言語はラテン語(ブラジルはポルトガル語)だからまた分からない。でも生活しなければ仕方ない。最低の単語と身振り手振りでなんとかなるでしょう。


 私は寒いところより暖かい所が好きだから興味しんしんです。
日本でも奄美諸島(亜熱帯性気候)が好きです。台風は嫌いだけど夏の雨は好きです。いつも新緑の樹木に覆われて、ただあの爬虫類どもは、どうもねえ〜
それとヤブ蚊に刺されたらマラリア病でのたうちまわるでしょうね。



やっぱり日本、住み慣れた所が一番だね。渥美半島は常春でいいよ!もうすぐ
菜の花畑が咲き乱れるでしょう!